トップページ | 2005年10月 »

2005年9月29日 (木)

宇宙旅行

今日は車のメンテナンスの為、いつものディーラーへ行った。待っている間、ラッキーなことに科学雑誌「NEWTON」の今月号が置いてあったので読みふけってしまった。

今月号の特集は、7月にアメリカNASAから飛んだディスカバリー号と宇宙飛行士の

野口さんのミッションについて。野口さんは2001年にはディスカバリー号に乗ることは決まっていたけど、先回のコロンビア号の失敗もあって、今年まで延期になったそうだ。そして、

実際にディスカバリー号も飛んでから一部機体破損などもあり、野口さんは宇宙へ出て、

機体修復のミッションをこなしたそうだ。新聞にもその仕事のこなす手際はすばらしいと書かれていたなと思い出した。野口さんは宇宙へ出て、"What a view!"とまず、言ったらしい。宇宙の中にあるきれいな地球に驚いたそうだ。

そういえば、一般人でも宇宙を旅行できる日が近々来るらしい。日本の旅行会社でも

ツアーを組んで、応募をつのっている。

ふっと、私の頭をよぎったのは、宮沢賢治の”銀河鉄道の夜”。銀河鉄道なんて、本当に

近い将来できるのかしら?って思ってしまった。鉄道に乗って、色々な星座を見て回れるなんて、ロマンチックだな。私は目が悪いから、夜、星空を見ても、あまり良く見えなくて、

宇宙にはあまり興味はなかったが、NEWTONの野口さんの記事を読んで、思わず、私もわくわくしてしまった。

家に帰って、即刻、Eiパンマンに感動したよ!って言っちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月28日 (水)

JOだよ!

JOです。今日は昼から雨がやんで、JOママ、仕事で来ていたJO姉と30分散歩できたよ。私、すごい歩くの速いの。つい2週間ほど前までは、朝早くに20分ほどしか散歩できなかったけど、今は30分くらいに距離伸ばせられるようになりました。涼しくなったもんね。

今日はJO姉も、早朝ウォーキングさぼってうちに来たから、ちょうどいい運動になったでしょ!”この子、歩くの早い!”って言われちゃった。JOママのいつもの"Sit","Lie down","Stay"の呼びかけでお菓子がもらえるゲームもちゃんとやれたよ!アイコンタクトもちゃんとするよ。

でもね、ここだけの話、Eiパンマンは私のこと、皆ほどかわいいっていってくれないの。

なぜって、JO姉とEiパンマン

が新婚だったころ、Eiパンマンの夕食のハンバーグ、私、全部食べちゃったの。今でも、根にもっているのかな?

でも、私のこと、”おジョジョ”って呼んでくれるの、結構気に入っているんだ。

Eiパンマン、ハンバーグのこと許してね。

今日は、雨上がりのなか、お庭の白い彼岸花がきれいだったよ。

             ハンバーグの中の玉ねぎ、何ともなかったJOより

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

踊るサテュロスを見て。

昨日で万博は閉幕しました。私が一番印象に残ったのは、イタリア館の踊るサテュロス。

2000年の年を経て地中海の底からあがった本物の美術品には感動しました。

あの躍動感には感激です。

それ以後、イタリア世界遺産の番組を見たり、町内のイタリア人留学生の交流会に参加したり、すっかりイタリアの魅せられてしまいました。

まず、世界遺産の番組で驚いたのは、イタリアの海上都市(アマルフィなど)のカトリックの教会は実は、もともとイスラムのモスクの影響を受けていること。今まで、ヨーロッパの建築でイスラムの影響を受けているのはスペインだけかと思っていたので、意外でした。

次に、ファッション。やはり、ミラノが一番お洒落な街だそうです。今年のイタリアの流行カラーはピンクだそうです。若い子はその時の流行を取り入れ、自分なりにアレンジしてファッションを楽しむそうです。名古屋港のイタリア村には直輸入のショップがあり、掘り出し物も

あるかもって思ったけど、派手かな。ルイヴィトンやシャネルはおばちゃまファッションで日本の高校生がバックを持っているのは変だって。確かに値段を考えれば納得。

日本では、美白が流行っているけど、イタリア人は日焼け大好き。日焼けした浅黒い肌が

流行だそうです。

あと、料理。リラだったころは、ピッツァ一枚400円程度だったけど、ユーロ導入で倍近い値段になってしまったそうです。これだったら、日本でもおいしいイタリアンはたくさんあるから現地へ行くより充分楽しめそうって思っちゃった。

こんな感じでイタリアに魅せられてここ3ヶ月ほどで色々勉強することができました。

また、チャンスがあれば、イタリア旅行へ行って、美術品、建築などじっくりナマで見れたら

いいな~って思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年9月23日 (金)

ラフテー

今晩はEiパンマンが定時で帰ってくる日。彼の好物のラフテーを作りました。

沖縄風豚の角煮のことです。沖縄のお酒”泡盛”ときび砂糖、かつおだしで4、50分ほど

煮込みます。今日は豚と一緒に干ししいたけも煮込みました。

rafty我が家の定番の一品です。

実は、去年、石垣島へ行ったのですが、

2人とも沖縄料理にはまってしまい、ラフテー、ミミガー(豚耳)、ソーキ(スペアリブ)など大好き。沖縄料理の特徴は、かつおだしで味付けするところ。暑いところの料理にしては、

意外とあっさりした味付けなのです。

Eiパンマンは帰ってくるやいなや、大喜び!今週もお仕事お疲れ様♪

我が家では、定時に帰宅できる金曜日は一手間掛けてごちそうです。

うん、我ながら、おいしくできたわ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

JOです!!

皆さん、こんにちは、ご挨拶が遅れまして、スイマセン。私がJOです。JO1

年は13歳、女の子です。産まれはイギリス。ボーダーコーリーの

ミックスです。この夏は暑くて、ばて気味だったけど、、ようやく今年の夏も

乗り切って、元気になったよ。今はJOパパは神戸にいるし、MasterのTちゃんは、結婚して、アメリカに住むことになったので、JOママと一人と一匹暮らし。隣には、JOおばあちゃんが

います。毎週2回、三好から、JO姉が来てくれるので(もう、毎度のことなので、お出迎えはしないけどネ。。)それが、楽しみ。今日も昼からは一緒に昼寝したね。

JO2 今はTちゃん&JO姉の他に、EiパンマンもShちゃんもこの年になってもかわいいって撫でてくれるし、いい老後を送っていると思うんだ。

もうすぐ、Shちゃんもアメリカ行くの。ちょっとさみしいけど、

Tちゃんと元気にしてくれると嬉しいな!

じゃ、今後もちょくちょく私はこのサイトに出演するからよろしくね。

                                       JOより

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

小さい秋

昨日、豊橋のイモウ湿原へ”シラタマホシクサ”という花を見に行きました。Eiパンマンと

Eiパンマンの両親といっしょに。このシラタマホシクサ、名前の通り、1センチほどの

白い秋に咲く小さな花で、当地では、郡をなして咲いていました。image1 花の大好きなEiパンマンは当地に着くや否や早速デジカメに収めてました。

実は、先週とあるTVのニュースで紹介されていたので私が目ざとくチェック

したのである!両親も楽しそうに秋の到来を楽しんでました。

アザミも咲いていたよ~。image5

夕方にはすっかり涼しくなり、小さい秋見つけた♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nice to meet you!

初めまして、JO姉です。今日からホームページを作成することを決意しました。

なぜ、プログを始めるかというと、私の弟夫婦がアメリカ赴任することになり、実家にいる

愛犬JOのことを色々お知らせしていきたいと思ったからです。

また、最近年をとったと実感しまして、なにか記念になるものが欲しいと思い、JOとともに、

私たち夫婦の生活も感じたままにエッセイ風につづっていきたいと思います。

JOは、10年ほど前、まだ学生だったころ、イギリスに滞在していたときに、弟が飼いたいと

いうことで、RSPCA(英国の動物愛護ボランティアの名称)から、もらってきた、

ボーダーコーリーのミックスちゃん(黒色の女の子)で、御年13歳。おばあちゃん

犬です。

イギリスにいた頃は若く元気に庭から家の中まで走り回ってたけど、今では、ゆっくり、

のんびりと実家で母とすごしています。

そんなJOのことをJO姉である、私の目から見て、エッセイしていこう!と思ってますので

皆様お付き合いくださいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年10月 »