« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月27日 (木)

復帰しましたわよ!

Hello!(イギリスのおばちゃま的発音)皆さん~、ご機嫌麗しゅう?

あたくし、なんとか社会復帰しましたわよ。JOでございますわよ。

jo5 ちょっと以前よりまた老けてしまったけど、あたくし、ここのところは、

調子よく過ごしておりますわ。昨日も、JO姉の英会話の生徒さんたちの

お見送りも、機嫌よくできましたわ~。

ところで、少し話が代りますが、あたくしの先代のMARYさんについてお話したいと思いますわ。MARYさんのMasterはJO姉でございましたわ。あたくしが、日本へ来た当初は

MARYさんはご健在であたくしに、”私の方が先輩どすえ!”と最初だけ厳しく言われたことを覚えておりますわ。ええ、彼女は京風美人なわん子でしたわ。何度か一緒にお散歩も

行ったことありますけど、MARYさんには若かったあたくしと合わせてお散歩するのは大変しんどかったことと思いますわ。でも、彼女もステキなワン子でしたわ。

jo6 さて、昨日は、久しぶりに、家の中で”Sit.”ができたので、ご覧になって

くださいませ。皆さんに元気な姿をお見せできるのは、あたくし、とっても

うれしいですわよ。

でもね、明日はまた、病院へ行かなければならないの。まあ、あたくしも老けたわね。

定期的に病院へ行くことになりましたが、みなさん、あたくしもMARYさんに負けないくらい

元気に暮らしたいと思っておりますのよ。

ですから、また、あたくしのモノローグを楽しみにしていてくださいね。

それでは。

                    JOより

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

TomからLeoへ!

最近、TVを見ていると、某車メーカーのCMにLeonard di'Caprioが出ていました。

久しぶりに見た、Leo様だけど、ちょっと年とって渋くなってかっこよい~と思ってしまいました。Leo様の映画は”タイタニック”、”ロミオとジュリエット”くらいしか見たことないけど、

また、出てたらみてみたいな。でも、彼って、アカデミー賞受賞作品にはよく出演するけど、

男優賞をとったことはまだないのよね~。ハリウッドには、まだまだ、渋くて演技の上手い

俳優さんがいっぱいいるものねぇ。

そういえば、学生の頃は私、トム・クルーズが大好きで彼の映画はほとんど、ビデオで

見てます。特に好きな映画は前夫人ニコル・キッドマンと共演の”遥かなる大地へ”。エンヤの曲がBGMで

アメリカンドリーム的な映画だったような気がします。あと、B級映画的なものは、”インタビューウィズヴァンパイア”。これは、ブラッド・ピット、アントニオ・バンデラス、クリスチャン・スレーターと映画の内容はともかく、豪華共演の美しい吸血鬼の物語。

・・・よく見たものです。

でもでも、今はLeo様に乗り換えてしまいました。いや~、あの、ラテン的かつ渋みの入った美しいお顔はすばらしい~。早く、映画出演して欲しいものです。。。

そのCMの後に別のCMで韓国俳優のヨン様出てたけど、やっぱり私はアジア人美形より

Leo様のようなはっきりした顔の方が好みだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

風邪をひきました・・・

先週土曜日からなんだか、くしゃみ、鼻水がとまらず、喉も痛くて、風邪をひいてしまいました。(それなのに、BBQに参加してしまった。)今日はゆっくり家にいるし、今週末はフラメンコ、琴の発表会と忙しいので、大事をとって、近くの内科へ診察してもらいました。

今日、内科で熱をはかったら、少し微熱もありました。あ~あ、去年もこの時期に風邪をひいたなあ・・・・。季節の変わり目で薄着だったり、はたまた、暑かったり。。

最近、年とって、元気のなくなったJOさんの心配ばかりしていたら、自分が風邪をひいちゃったよ。JOさんはただ今、体調不良のため、”あたくし、しばらくはJOANE草子のお仕事はお休みさせていただきますわ”とのことです。

明日は演奏会前の琴の最終稽古日、木、金はフラメンコの特別レッスン日で私も今週は

風邪なんて引いている場合ではないんですよ~!

今日は家でゆっくりして、薬飲んで、お休みしよう!

皆さんも最近、急に朝晩冷え込んできたので、お体を大切に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

バーベキュー!

昨日はEiパンマンの同僚の家でBBQでした。私は、来週のフラメンコの発表会のため、

レッスンを休めず、遅れて参加。牛肉がおいしかった~。

食後は、お土産にと思って金曜日に作った、バナナパウンドケーキを食べました。

bananacake 右の写真では、ブタケーキです。。ちょっと失敗かな?と思ったけど、

お味はGOODで大人に人気でした。お子様たちも増えて大きくなり、元気にお庭で

遊んでました。食べて飲んで、楽しかった~。

Eiパンマンの同僚のH(D)さん、いつも、お宅を会場にして頂きありがとうございます。

奥さんも色々準備やら大変でしょう。。

Eiパンマンも年長者になり、若い後輩も増えて、結婚して奥様連れでたくさん来てました。

たまには、同僚と楽しく BBQなんかするのもいいよね~。

私も楽しかったよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

またまた金曜日が来ました!

今日の献立はクロエちゃんのリクエストもあり、メインはスペイン料理にしました。

鶏のオリーブソース煮。

olive オリーブの塩漬けが少し残っていたので、使い切ってしまおうと思いました。義妹から、引き取って毎日育てているローズマリーで香り付けしながら、セロリ、人参、玉ねぎのみじん切りと鶏肉を1時間ほどコトコトと

煮ました。味付けは塩、こしょうのみ。鶏から良いスープがでてます。

Eiパンマンもこれはおいしいと絶賛!やったね。今日はれんこん、大根、ジャガイモ、ピーマンの

ミネストローネスープを添えました。我が家は野菜盛りだくさんです。野菜でおなかをいっぱいにしているといった感じ。

昼間に深爪してしまい、痛かったので、食後の食器洗いはEiパンマンに”一生のお願い!”と言って頼みました。”こんなので一生のお願いしてもいいの?”と言ってたけどね。

助かりました。

週末がきました。明日はEiパンマンの同僚とBBQです。私も参加してもいいって。

楽しみだな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

カレンダーを買いに・・・

先日、いつも行くスーパーの文具売り場にEiパンマンの好きそうなカレンダーがあったので、早々に買ってしまいました。

lisa Gaspard et Lisaの来年のカレンダー♪絵本のカレンダーです。

実は、Eiパンマンはかわいい絵本が大好き。2年前に、清里へ行った時に、絵本の美術館へ行きました。このGaspard et Lisaの絵もいっぱいありました。このキャラクター、Eiパンマンがすっかり気に入っていたのを覚えてたです!

我が家のリビングのカレンダーは毎年、かわいい絵本のキャラクターのカレンダーを

探してます。

pooh 今年は、Winnie the Pooh。これまでも、Peter RabbitやFairyなどなど。

今までは私の趣味だったけど、来年はEiパンマンの趣味ですよ。

Eiパンマンに”いいもの買ってきたよ!”って見せたら、”ふん!”って

偉そうにしていたけど、実は、大喜び!

JO姉、やったね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

オリジナルハンバーグ

昨日はEiパンマンが早く帰ってきた日。私は、オリジナルハンバーグをつくりました。

hanbag 玉ねぎだけでなくて、セロリ、人参のみじん切りに、つなぎはお豆腐の裏ごししたものに、ナツメグを風味に加えてオーブンで焼きます。

たれは、中濃ソース、マヨネーズ、ケチャップを混ぜたもの。

実は、このハンバーグ、以前、笑っていいともで料理好きで有名なタレントのタモリさんが

テレフォンショッキングで別のタレントさんに教えていたものをちょっとJO姉風にアレンジしました。お味は小麦粉、卵が入っていないのでさっぱり目です。

hurikakeJPG あと、Eiパンマンのエネルギーの元、発芽玄米。鮭のふりかけがけ。

基礎代謝の良いEiパンマンはハンバーグ3つに山盛りごはんを食べても

太らない太らない!草ナギくんに負けないくらい(今年は氷川くんだったかな?)Gニストです。

彼が欲しいものは、ビンテージ物のGパンか、リーバイスの501。

もう少し足が長ければ、完璧かもね~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

かわいい生徒さん

今日は週に1回の仕事の日。私、細々とですが、英会話の講師をやってます。生徒は2人。小学3年生の女の子と、2年生の男の子。2人とも勉強熱心なかわいい、良い子です。

今日は女の子の方がお休みで2年生の男の子だけだったので、テキストは先へは進まず、

今までの復習しようと思っていたら、この生徒さん、もっとやりたい!って言い出しました。

で、今日、新しく教えた表現は、”Where's my socks?”、”It's on the table.”と”on”、”under”、”between”、”in”など、前置詞。小学2年生でこのレベル!テキストの歌や

早口言葉で3週間ほどで覚えていってしまうんですよ~。すごいです!!

小さくて語学感覚の良いうちから、英語を聞いているので発音もvery good!。うらやましいくらい。とーっても教えがいのある生徒さんたちです。

でもまだ小学生だから、1時間勉強するのは大変なので、お茶とちょっとだけおやつの時間

を作っておしゃべりタイムも大事。楽しく、英語嫌いにならないように勉強していってくれたら

いいな。今日は一人だけだったので、2回ブレイクをしました。

クラスが終わって、両親のお迎えが来るまでは、私も外へ見送りに出てます。知らない人に

連れて行かれては大変!それまでが”先生”の私のお仕事です。

今日も、楽しくお仕事できました。ふ~、やれやれ。JO姉先生、お疲れ様!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

6th Wedding Anniversary

今日は結婚6周年記念日。Eiパンマンと昨晩、名駅のイタリアンレストラン”サルヴァトーレ・クオモ”にディナーへ行きました。ワインも飲んで、ステキな前菜、おいしいフォッカッチャ、ピッツァにパスタ、肉料理、ドルチェを食べました。

CIMG1151 ここのお店、店員さんがファッショナブルでイケメンが多いし(笑)、サービスよし、何ていったって、日本人スタッフだけど、イタリア語で会話しているのですよ。威勢の良い声で”Buonasera!”、”Grazie!”って言っているから

すごく雰囲気出てます。

CIMG1158 お料理は洗練されたイタリア料理でとってもおいしいです。

始終、ニコニコ顔の私。フォッカッチャばかり食べているEiパンマン。

最高の結婚記念になりました。ワインも飲みほして、即、お水を持ってきてくれる店員さん。楽しそうに食事しているお客さんたち・・・・。それを見ているだけでなんだかとーっても幸せな気分になりました。

最後は大好きなEspressoでしめくくり。

お店を出る時、若い店長さんに思わず、”Grazie!”と言ってしまいました。

あ、忘れてた。Eiパンマン、”Grazie!”。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

JOでございますわよ!

こんにちは、あたくし、JOでございます。みなさん、ご機嫌いかが?

あたくし、これからは、いつもの様に話すことにしましたの。今まで少し若ぶっておりましたの。

JO3 あたくし、おとといはJOママにシャンプーして、ブラシかけてもらいましたの。

とっても気持ちよかったわ。なんてったって、自慢の毛ですもの。イギリスに

いるころから、”Nice fur!”って褒められてましたもの。

でも、昨日は、雨降りでお散歩にもいけず、家の中でじ~っとしてましたの。そうしたら、

足がしびれてしまって、ちょっと立って歩こうとしたら、びっこひいてしまいましたわ。もう、

年には、かなわないわ~って思いましたわ。JO姉がしびれた右後足をさすってくれて、

なんとか4本足でとぼとぼと歩けましたわ。

JO4 ところで、MasterのTちゃん、そしてクロエちゃんお元気そうで何よりですわね。あたくし、それが一番うれしいわ。あたくしの妹(孫?)になるワン子を

探しているそうだけど、いい子が見つかるといいわ。

あたくしも、昨日は、JO姉の英会話のかわいい生徒さんたちが、”Hello!”なんて声かけてくれたりで、楽しくすごしておりましたわ。人が来るのは

歓迎よ。もう、若い子じゃないから、おおはしゃぎで大歓迎することはなくなったけど、シッポ

振って、ニコニコしてますわ。ええ、愛想はありますもの。

今日は、秋雨も一段落して、散歩へJOママと散歩へ行く予定ですわ。

JO姉もまた来週、会いましょうね。

ではね!

        実は、上品なおばあちゃまのJOより

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

連獅子と勘三郎親子

昨日は観劇友達のY(I)ちゃんと御園座へ”勘三郎襲名披露公演”を見に行きました。

お目当ては勘三郎親子共演の連獅子。中村屋の十八番です。連獅子は踊り中心の

歌舞伎ですが、クライマックスの親子獅子がたてがみを振り回すシーンはとても有名。

これが見たくて、昨日は見に行ったんですよ~、歌舞伎通のY(I)ちゃんに言わせると、千秋楽近くの方が芝居がこなれてきて、見る価値もぐーんとあがるって話。そんなこともあり、できばえは微妙に親子獅子のたてがみ振りは七之助が遅いか、勘太郎が早すぎるのか?という点もあったけど、kanza2 どしっと重みのある踊りの勘三郎、勘太郎、七之助の2人の若い

キレのある子獅子の踊りととても見栄えのする演目だと思いました。

また、昨日は御園座公演初日ということもあり、勘三郎夫人、橋之助夫人(誰だか知っているよね?)も着物姿で見かけたり、ロビーには藤山直美や

西川右近や著名人からの胡蝶蘭がたくさん並んでいて、華やかな雰囲気でした。

本当は、ニューヨークマンハッタンをバックに撮った勘三郎さんの粋な写真をこのブログに

載せたいのですが、著作権の関係上、載せることができなくて残念です。

昨年のニューヨーク公演でも成功をおさめて、18代目勘三郎襲名されて、ますます、

円熟してきたとの話。勘三郎さんは歌舞伎役者の中でも、実力あり、そして、お洒落センス

抜群でとーってもステキな役者さんですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »