« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月28日 (月)

Nutcracker by Kumakawa!

昨日は、実家の母と熊川哲也の”くるみ割り人形”を見に行きました。”Nutcracker”。

くるみ割り人形はバレエの演目の中でも最も面白いのではないかというくらいの演目。

熊川くんの”くるみ割り人形”を見るのは初めてだし、私も楽しみでした。

一幕は舞台演出が凝っていて、透ける幕にダンサーがすっと入っていってしまうような、

イリュージョンみたいな仕掛けがあったり、幕がさっと、取れる仕掛けがあったりと

飽きさせない演出でした。一幕では、ダンサーはたくさん出演していたけど、踊り中心ではなくて、ジェスチャーでクリスマスパーティーの様子を表現してました。

見どころの二幕はアラビア、スペイン、中国、ロシアなどのエキゾチックな踊りや、花のワルツといった見どころたくさん。

そして、なんといっても、王子役の熊川くんのジャンプ力はご健在!踊りにメリハリがあり

ピカイチでした。ほかのダンサーでもうまい人いたけど、彼ほどピシッと決まるダンサーって

いなかったです。さすが、世界の熊川!!

カーテンコールは何度も続き、手が疲れてしまうほど。

母も熊川くんのバレエは初めてだったので、あの踊りのうまさには驚いてました。

私も久しぶりに熊川くんのバレエを見て満足でした。

帰りはデパ地下でEiパンマンにお土産を買って帰りました。

あ~、満足、満足。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

おふくろの味

昨日の金曜日はEiパンマンが飲み会だったので、私は一人で簡単に夕食を済ませてました。ということで、今晩の献立ははりきって作りました。

rolled_cabage ロールキャベツ。

これ、実は、私の母

から伝授された、メニューです。

つまり、”おふくろの味”。

寒くなってきたし、冬の柔らかいキャベツとひき肉があったので。

ひき肉に玉ねぎのみじん切り、パン粉、卵、ナツメグを入れて、種を作り、熱湯にくぐらせて

しんなりさせたキャベツでくるくるっと巻きます。そして、1時間半ほど、コトコトと煮込みます。

母はデミグラスソースで煮込んでたので、私は、ハヤシライスの素を入れて煮込みました。

(手抜き・・・)でも、ちゃんとロリエの葉を入れて煮込んだから、お味はGOOD!

このロールキャベツ、もともと、母方のおばあちゃんのお得意料理だったそうです。

おばあちゃん、ちゃんと、伝授してもらっとうで~!!(←神戸弁)

Eiパンマンも今晩のロールキャベツ、4個も食べてたので、満足かしら?

小さい頃からなじんできた我が家の”おふくろの味”を再現できるようになりました♪

う~ん、私も満足!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

バースデーケーキ

昨日の土曜日は早起きして、ケーキを作ってました。Eiパンマンの誕生日がちかいので、

バースデーケーキ。今年はチーズケーキにしました。

cheese_cake 気に入ったレシピ本をネットで探したので、すぐに本屋でゲットしました。

クリームチーズ1箱、生クリーム、サワークリーム2コ入っているから、お味はGOOD!このチーズケーキ、ニューヨークタイプのベイクドケーキという名前がついてます。

午後からはEiパンマンの実家へ行ったのだけど、弟のHdさん、甥のRyくんも来ていて

みんなで、ケーキ食べながら、誕生日のお祝いしてもらいました。よかったね!

cheese_cake2 Eiパンマンもほかの男性でもそうだけど、男って単純!高くておいしい

ケーキ屋さんのケーキよりも、お手製のケーキの方が喜ぶんだもん。

私も、作るの楽しかったよ。

あ、でも、私もEiパンマンお手製の湯豆腐がおいしいって思ったから、やっぱり、”手作り”

って、みんなに魅力あるんですね。

有馬温泉でのんびり、誕生旅行もしたし、バースデーケーキも食べたし、今年も楽しく、無事に

年をとることができたね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

お誕生旅行!!

17日、18日とEiパンマンが休みだったので、神戸、有馬温泉へ旅行しました。

17日の午前中に車で神戸へ向かったけど、午後1時半には着いてしまったので、南京町で

豚マンを食べました。あつあつでおいしかった~。久しぶりやったわ。(←神戸弁)

2 その他、ゴマ団子、エビ揚げを立ち食いして、南京町を散策しました。

Eiパンマンはこういう街好きなのよね~。大須といい、南京町といい、

ごちゃごちゃっとした雰囲気がいいのかしら。。

1 ←南京町です。安くて、おいしい、神戸の小さな中華街。

その後、居留地方面へウィンドーショッピング。私の好きなローラアシュレーをチェック。

居留地辺り歩いている人たちはみんな、お洒落なのよね~。

その後は、神戸ワイナリーへ行ってお土産用のワインを買った後、夕方、有馬温泉へ

GO!おなかもペコペコで夕食がおいしかった。お目当ての温泉へつかりました。

有馬温泉は塩分と鉄分の多い、茶褐色の温泉です。湯船の底には鉄分がたまっていたりして、太閤秀吉も愛好したというエピソードもあります。う~ん、極楽極楽!!

Eiパンマンは疲れて、次の日の朝、お風呂に入ってました。気持ちよかったそうな。

よかったよかった。

18日の午前中はホテルを後にして、温泉街へ行き、お土産の炭酸せんべいを買いました。会社に持っていく分も買ったので、たくさん買いました。

その後は、京都へ寄り道して夕方から、名神高速で帰ってまいりました。

京都でのお話はまた、別の機会で♪

楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

ああ、わが街、名古屋!

昨日は、夕方からEiパンマンの買い物に名古屋・大須へ行きました。名古屋は学生の頃から親しんできた街。結婚式も名古屋・矢事だったし、最近では、伏見の御園座へ歌舞伎を

見に行ったりと繁華街の栄以外でも色々楽しんでいます。Eiパンマンの好きな場所は大須。

osu 大須には、パソコンのパーツ(部品)を売っているお店がたくさんあります。

ほかには、古着屋や家具屋などがあり、ごちゃごちゃっとした街で

歩いている人たちは、リュックサックをしょった”電車男”みたいな人が多いです。そして、Eiパンマンもリュックをしょって、オタクなこの街が大好きなのだけど、私も、

みんな、好き勝手な格好をした、このお洒落ともいえない大須の街が、意外と気に入ってきているのでした。何やら私にはちんぷんかんぷんなパソコンのパーツを探しているEiパンマン。それを見ているだけでおもしろ~い!

osu2 昨日は、大須名物、”から揚げ”(1カップ200円)を買って、2人で食べました。赤門の前のベンチに座って、大須の街を満喫したのでした。

名古屋も親しんできて、かれこれ10数年。東京や大阪に比べるとローカルだし、京都、神戸に比べると、お洒落な街とは言えません。でも、万博効果もあり、産業の発達で経済は潤い、昔から”芸どころ”でもあるから、海老蔵も勘三郎も、熊川哲也だって来るし、観劇好きな私としては申し分ないです。博多には負けたくない!

大須のような、東京でいうと、秋葉原のようなヘンテコリンな街もあるし、おもしろい!

最近では、”名古屋嬢”、”名古屋飯”と名古屋ブームだけど、分かるような気がする!

もっと盛り上がれ、名古屋!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

Hello!

こんにちは、みなさん、ご機嫌いかが?またまた、あたくしの登場でございますわよ。

JOでございますわよ。昨日は、英会話教室の仕事でJO姉が来てくれて、午後から楽しく

過ごしておりましたわ。

jo7 ちょっとこの写真では、今回はこわおもてに見えるようですわね。

けれど、昨日は、JO姉に注入器でお水を飲ませてもらったりでうれしかったわ。

あたくし、午前中にお薬のんで、お昼から食欲がでてくるのですのよ。のどもたくさん渇くし、

水分補給が大事なのですのよ。舌の先に注入器でお水を垂らしてもらって、ぺろぺろなめるのよ。JO姉ったら、初めてにしては、なかなか上手に飲ませてくれたわ。

夕方、JO姉の生徒さんたちが頑張ってお勉強した後、とっても気分がよかったので、

また、ご挨拶に玄関まで行きましたわ。かわいい生徒さんたちであごの下を撫でてもらいましたわ。あんなかわいい勉強熱心な生徒さんたちなら教えがいがあるでしょうね。

そして、JO姉が帰るときも外までお見送りしましたわ。最近、小春日和で外は気持ちが

良いし、夕方からもちょっと外へ出たくなりますのよ。

彼女の帰りも見送り、また、来週ね!って言ったのでございますわ。

昨日はこんな感じで過ごしましたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

ぽかぽか金曜日

昨日は疲れがたまったせいで、また、風邪をひいてしまいました。でも、幸いなことに、Eiパンマンが午後から年休をとってくれていたので、夕食はEiパンマンに作ってもらいました。

yudohu 韓国風湯豆腐。タレは私が作ったけど、ワカメ、豆腐、しゃぶしゃぶ用豚肉はなれない手つきでEiパンマンが切って電気鍋で4分ほど煮ました。

タレには、にんにく、しょうが、ネギのみじん切りにコチュジャン、ごま油などが入ってます。

風邪のせいで口がまずかった私ですが、このあったか湯豆腐はおいしく、ぽかぽかになりました。Eiパンマン、サンキュー!

昨日は、午前中は熱でずっと寝ていたし、午後からも、まだ、体力が回復しなくて、

ちょっと動くと疲れてしまっていたので、ほんとEiパンマンが作ってくれて助かりました。

後片付けも手伝ってもらちゃった♪

ということで、昨晩の我が家の献立もおいしいメニューだったので、紹介しま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

初めてのフラメンコ発表会

先週土曜日は9年習っていて初めてのフラメンコの発表会でした。私が踊ったのは、

扇子を使った踊り”グアヒーラ”と、帽子使いの踊り”タンギージョ”、そして、フィナーレに

全員で踊る”セビジャーナス”の3つでした。今回の私の踊りは小物使いが多かった為、

リハーサルのときは、扇子は飛ばすは、帽子はへこむはで”こんなので本番大丈夫??って感じだったけど、本番にハプニングはなく(所々間違えちゃったけどね!)なんとか、楽しく踊れました。

flamenco1 ←使ったアクセサリーや小物類。

flamenco ←今回の衣装。紫色だったので、ヘアアクセサリーもイアリングも紫で

統一しました。メイクもアイシャドーは紫のハイライトにしました。

楽屋には30分前に入ったけど、ほとんどのお弟子さんたちがもうすでに

メイクにとりかかっていて、みんな気合入ってたよ!!私も頑張ってメイクして(メイクさんに

最終チェックしてもらうんだけど)、つけまつげもしました。楽屋では、お弟子さん同士で

メイク道具の貸しっこしたり、協力しあってみんなで雰囲気高めていきました。

また、遠方から助っ人で来られた若先生のソロの踊りもありました。表情が豊かであんな風に踊れたら最高!

って思いました。さすが、先生!!

フィナーレの踊りは私も笑顔で踊ることできました。

そして、何より嬉しかったのが、Eiパンマンのお母さん通称”オモニ”(なぜ韓国語なのかは

また別の機会に。。)からピンクのバラの花束を頂きました。うれしかった~!!

親しいお友達や幼なじみ、彼女のお母さんにも見に来てもらえました。ありがとうね~!。

実家の両親も祖母も楽しんでもらえたようで、私も嬉しかったです。

これを機会にまたまた、レッスンに熱が入りそう。。!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »