« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月30日 (金)

一年をふりかえるとスペイン!

今日は昼からEiパンマンとキッチンの大掃除をしました。3時ごろまでになんとか終わって、

コーヒーブレイク。そうだ!Maria Isabelでも聴きながらコーヒー飲もうと思いました。

espanol1 彼女は10代のスペインの少女でユーロコンテストで優勝した、天才歌手。

なぜ、彼女を知ったかというと、私、4月から、ラジオでスペイン語を勉強していて、その講座のテーマソングだったの。”ダサいなら死んだ方がマシよ!”っていう名前の曲がかわいくて、仕方ない!

そういえば、今年は万博が開催されて、スペイン館へも何度も足を運んだし、セビージャからのフラメンコダンサーも見に行ったりしました。Eiパンマンは万博が閉幕してからも何か記念になるものが欲しいとオークションでゲットしたのがこれ。

espanol2JPG スペイン館の催し物で使われていた、いす。リビングに飾っています。

今年は万博へは、何度も行きました。楽しかった!

そして、後半は私のフラメンコの発表会。

espanol3 頑張りました☆

気がつけば、今年もスペインな年でした。まだまだ、続くマイブーム。

I have been involved in Spain for ages!

Eiパンマンもスペインにぞっこんに引き込んでしまったわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

誕生日&クリスマス

一昨日はEiパンマンの両親が、私の誕生日会を開いてくれました。毎年、義父母にまで

お祝いしてもらってます。今年は、お寿司をごちそうになりました。うれしいです。

Eiパンマンの両親の家の近くのラグーナへ連れて行ってもらいました。ラグーナは日本一のヨットハーバーです。ヨットにクリスマスのイルミネーションでライトアップしていてとてもきれいでした。

laguna 今年は青のイルミネーションが流行です。アップしてじっくり見てみてください。

誕生日がクリスマスに近くて、損した気分?とかって、よく聞かれるけど、

私はなんだか得した気分♪だって、いろんな人にお祝いしてもらえて、外はクリスマスで

ライトアップして、なんだか、私のためにプレゼントしてくれているみたい。

ケーキやプレゼントはさすがにまとめて1回だけになってしまうこともあるけど、

あんまり、残念に思ったことありません。年をひとつとったから、体重計の年齢設定を

変更したことだけかな、ちょっとドキっとしたことは!

今年も楽しい誕生日&クリスマスを迎えることができました。

さあ、今週は大掃除と年賀状を書かなくては!

今度は、お正月に向けて、少しずつ、準備しなくては。

みなさん、良いお年を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

Happy Birthday!

今日は私の誕生日。昨日から雪が降って今日は積もりました。朝寒かった。

今晩は、ラムチョップのハーブフライ風なんてものを作ろうと思ってたけど、

今日はEiパンマンが忘年会です。(涙)昨日、実家の母からプレゼントにもらったケーキで

”Happy Birthday,JO姉♪!とEiパンマンに歌をうたってもらって、お祝いしてもらいました。Eiパンマンからのプレゼントは11月に神戸~京都旅行した時に、京都で買ってもらった

Gパンをすでにもらってまるから、満足。

geans 和のきものの柄のパッチワークのGパン。こういうの欲しかったんだ。

アップしてじっくり見てちょ。

今日の午前中は雪が積もっていたけど、ちょっと外へ出てみたくて、徒歩20分ほどの

パン屋まで買い物にでかけました。注文してたドイツ菓子・シュトーレンを買いに。

近所の子が雪だるまつくってました。帰りは一人ランチだけど、たまには!と思い、

モスバーガーのテリヤキチキンをついでに買って食べました。

近所の子供達がつくった、雪だるまがいっぱい。なんだか、今年はとっても寒いけど、

雪が積もって、うきうきしてくる誕生日を迎えました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

メリクリでございますわよ!

こんにちは、皆さん、師走も半ばすぎましたわね。今週は大雪でしたけど、お風邪など

ひいていらっしゃらない?あたくし、JOでございますわよ。

あたくしは、一日中、毛布かぶっておりますわ。ま、でも、夏の暑さよりはましですけど。

お寒うございますわね。

jo10 昨日は、JO姉の英会話の生徒さんたち、クリスマス会でしたわ。

ケーキにジュースにゲームやったり、歌をうたったり、それは、

楽しそうな声が聞えてきましたわ。

生徒さんたちったら、すごいのですのよ。Silent Nightを英語でうたってましたのよ。

あたくしもSilent Nightくらいは歌えますけどね。(笑)でも、とっても、お上手でしたわ。

もうすぐ、クリスマス。皆さん、メリークリスマスですわよ!

          

                  JOより

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

従妹弟たちの結婚

先週末とこの週末は従妹と従弟の結婚披露宴がありました。

昨日は、近くに住んでいる、小さい頃から良く知っているNo君の方の披露宴でした。

和やかな雰囲気の中、楽しそうにお友達からの祝福メッセージや祝電などをNoくんと

奥さんは聞いていらっしゃいました 。私たち親戚はおいしい、お料理を頂き、満足。

Tちゃん、クロエちゃんからの気のきいた、祝電メッセージもあって、JOパパもJOママも

喜んでましたよ。No君たちはドイツ・ドレスデンで9月にすでに挙式してますが、

ドイツを思わせるような、かわいい引き出物を紹介します。

hikide1 くるみ割り人形の紙袋。

hikide2 中に入っていた、ドイツのサンタさん。

hikide3 会場に飾られていたお花。(仮谷崎省吾風にグリーンをトップに手前の花を短くしてアレンジしました。)

Noくんも奥さんのT子さんも新婚さん。毎日、生活が楽しいでしょうね。

いつまでもお幸せに。

もう一人の神戸の従妹のTmちゃんもステキな花嫁さんでしたよ。

二組ともお幸せに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

やったね!真央ちゃん!

ここ3日、東京で行われたフィギュアスケートのグランプリファイナルに釘付けでした。

女子シングルでは、15歳の浅田真央選手がショートでも1位、フリーでは、トリプルアクセル、ワンハンドビールマンスピンを決めて、スルツカヤ選手を越して、堂々優勝!

すごい天才少女!15歳にして、演技力もあり、そんな子もいるんだな~って思ってしまいました。ぜひ、トリノオリンピックで活躍してもらいたかったけど、年齢制限のため、

残念ながら出場はできないです。ほんとに残念。また、彼女、名古屋美少女なんだよね。

また、個人的に印象に残った選手は、中野由加里選手。20歳の女性らしさ、さわやかさ

を表現できる選手です。今回は3位に入賞しました。彼女のドーナツ型高速スピン、

残念ながら、ジャッジ判定でトリプルアクセルでは、なかったけど、挑戦してくる根性には、

脱帽!ショートのムーランルージュ、フリーのドンキホーテと”恋”をテーマにした、等身大の二十歳の女性らしさが売り物ってかんじかしら。

滑りもうまく、ぜひ、トリノへ行ってもらいたい!!

まだまだ、来週まで続く、全日本選手権では、お姉さま方(村主、恩田、荒川)も出てくるから、トリノへの切符は3人。誰がいくことのなるかな?

楽しみです。

残念ながら、安藤美姫選手は演技では、失敗がめだって、4回転は最後のフィナーレで

しか見ることができなかったけど、今日が18歳の誕生日だそうです。おめでとう!

ミキティーも背伸びをせずに18歳の彼女のはつらつとした演技の方が、私としては、

好みなんだけどね。

日本の女子フィギュアスケートはレベルが高いそうです。

由加里ちゃん、がんばって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

あったまる金曜日

今晩の我が家の献立は豆乳シチューでした。大根、れんこん、玉ねぎ、マッシュルーム、

人参などお野菜をたくさんに、鶏肉をバターで炒めて、お鍋に調製豆乳をざばっと入れます。白みそを大さじ1ほど溶いて、4,50分煮込みました。

tonyu バターと豆乳って意外にマッチして、そこへ、白みそでコクがでて

おいしかった♪普通のホワイトシチューより、ヘルシーだしね。

最近、流行の豆乳ですが、我が家では、パスタのホワイトソースも

豆乳と粉寒天で作ってしまいます。温かいうちなら、寒天は固まらなくて、とろみが

出てますから。その他、グラタンなんかの時も牛乳の代りに豆乳で。

豆類は女性ホルモンのエストロゲンと似たような働きをもつ、イソフラボンという、物質が

あり、アンチエイジング効果あり、また、お通じがよくなる効果もありと、私には、

欠かせられない食物です。

女性の皆さんも、いやいや、男性も豆食べて健康に気をつけましょう!

豆乳シチューはいかが?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

お寒うございますわよ!

こんにちは、みなさん。あたくし、JOでございますわよ。ここのところ、寒くなりましたわね。

最近、あたくし、JOママからTシャツをもらって、着ておりますのよ。

jo9 紫のTシャツ。似合ってますかしら?

自慢のfurですけど、ちょっと寒いものね。お洋服が必要なのよ。

そうそう、水曜日はJO姉がまた来ていて、ちょっと長く一緒にお散歩しましたのよ。300mくらいかしら。少し体力が回復してきたようね。

でもね、笑わないでくださいね、やっぱり、年ね。家の前の石段で、つまずいて、転びそうになってしまいましたわ。JO姉が”大丈夫?痛いとこない?”ってさすってくれましたけど。

痛むところはまったくなかったですわ。でも、気をつけないとね。

最近のあたくしのお食事はJOママがキャベツと人参、鶏のささみとゆでた後のスープと

ドッグフードを混ぜたものを作ってくれますのよ。鶏のささみがおいしいことといったら、

ありませんわ。鶏のスープもとてもおいしいわ!

なにより、お食事がおいしく食べられるのがうれしいわ。

今週もJO姉の生徒さんたちにご挨拶したし、楽しかったわ。

じゃ、皆さん、またね。

                JOより

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

昨日は・・・

昨晩の我が家のメニューは、Eiパンマンの好物、豚の角煮だったけど、変化球で。

korean1 韓国風ピリ辛角煮。大根を一緒に煮込んで。

・・・でも、たまにはコチュジャンのきいたピリ辛もよかったけど、お酒をあんまり入れて煮込まなかったからお肉がかたくなってしまいました。

ちょっと、その辺、失敗かな。

korean2 韓国風ワカメスープを添えて。

鶏がらスープの素にしょうゆ、紹興酒を少し入れてカンタンスープです。

韓国料理は冬は唐辛子で体がぽかぽかになり、時々食べたくなります。

冷蔵庫の中のコチュジャン、全部使い切ってしまったので、また、買い置きしておかなくては!

我が家の冷蔵庫の中には、キムチ、コチュジャンは常備品です。

キムチはそのまま食べてもいいし、ハンバーグに入れたり、きゅうりなどの野菜とマヨネーズ、ヨーグルトで和えたサラダにしてもおいしいですよ。

これからの季節、体の温まるメニューを考えたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

ごぶさたしてますわよ!

お久しぶり、みなさん、ご機嫌いかが?あたくし、JOでございますわよ。しばらく、お休みしてましたけど、元気にしていらっしゃった?

あたくし、最近とても、元気なのですのよ。先々週のEiパンマンのお誕生会、あたくしの家でもやったのですけど、Eiパンマンが玄関へいらっしゃった時は、お出迎えしましたわ。Eiパンマンったら、”おっ、ヨチヨチ歩いてくるじゃん!”って喜んでましたわ。あたくしも、Eiパンマンに会うのは久しぶりだったし、とてもうれしかったのですのよ。

JO8JPG その日はJOママが腕によりをかけて、カキフライと、とんかつを作ってましたわ。おいしそうであたくしも、においにつられてしまいそうでしたわ。

その後はケーキを食べましたわ。あたくしには、おすそ分けはなかったですけど・・・・。Eiパンマンったら、JO姉の作ったチーズケーキも食べたし、

ケーキづくしだったようですわ。

昨日はJO姉がお仕事で、あたくしの家にきてましたけど、彼女ったら、また、風邪ひいてましたわ。もう、心配しましたわ!風邪引いてばかりじゃだめよ。しっかり栄養のあるもの食べてね。

日本も2、3日前くらいからまた、寒くなりましたわ。

あたくしも、ここのところ少し点滴の回数が減り、食欲もしっかりとあり、調子よくやってますわ。わんこのみなさんは冬大好き、って子が多いけど、ステキなクリスマスにお正月、

迎えましょうね。PUG姉さんちも、キャバ姉さんちもね!

                       JOより

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »