« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

Howl's moving castle

おととし、公開された、スタジオジブリの映画”ハウルの動く城”、みなさん、ご存知ですか?

私はこの映画を見て、すっかり、魔法使いハウルの虜になってしまいました。このときの

キムタクの声にホレてしまった。お話もファンタジックできれいで、主人公ソフィーとハウルの不思議な共同生活がとても面白かったのを覚えてます。

で、あんまり、気に入ってしまったので、去年の春に、原作(もちろん英語)を買って読んでしまいました。

howl 原作はソフィーの美人な義理の妹の話など、もう少し、話を膨らませて

描かれたます。でも、ハウルはお風呂ばかり入っていて、

きれい好きなのか、ソフィーが動く城内を掃除しすぎて、ショック受けて、

どろどろになってしまったり・・・ってところは、原作も映画も雰囲気出てますよ。

原作では、ソフィーのことを、"Oh, dear, Sophie."って、ハウルは呼んでます。

ほんと、ハウルは上品ぶった、魔法使い。

英語の本を読むのは久しぶりだったので、ちょっと辛いかなと思ってたけど、ちょっと時間はかかってしまったけど、楽しく読めました。

クロエちゃん、アメリカでは、ハウルの映画、上映するとか?

英語版もぜひ見てみたい。また、見たら感想聞かせてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

おひき初め会

昨日は一日、琴のおひき初め会でした。内輪の会なのだけど、着物をきて、お弟子さん皆で楽しく弾く会。私はJOママの赤の小紋を着ることにしました。

kimono とあるレストランの2階のお座敷で琴、三絃、尺八の合奏を一日かけて、

十数曲ほど演奏しました。私は、そのうち、4曲ひきました。

毎年、この時期になると、親睦をかねて、この会が開かれるけど、

最近やっと、緊張せずに弾けるようになりました。

ほかのお弟子さんが弾いている難しい曲も、昨日は意外と楽しく聴くことができました。

お昼は皆で、そのレストランのお弁当ランチを。

朝、10時半に開始して、終わったのが、5時半。

最後の方の曲は、先生たちによる演奏でやっぱり上手かったわ~。

聴きほれてしまいました。

一日みんなで、琴を弾いたり、おしゃべりしたり楽しく過ごせました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

粕汁・おばんざい

昨日はEiパンマンはちょっと遅く帰ってきました。せっかく、昨日もがんばって献立を作って、ポチたま見て待っていたけど、連絡もなく、先に食べてしまいました。

kasu 酒の粕汁。ごぼう、人参、白菜が入っています。アツアツをすするのが

最高においしい!おととし、京都のおばんざい屋で食べた時にはまってしまい、JOママに作り方を教わり、それ以来、我が家の冬の定番料理の

ひとつです。

しばらくして、Eiパンマンから連絡があって、帰ってきました。本当は大根を入れるのだけど、なくなってしまったので、また、例のごとく、冷蔵庫の野菜室にある野菜をたっぷり使って、JO姉風にアレンジしました。(本当はごぼうなんて入りません。)

昨日のメインは塩鮭だってので、Eiパンマンは酒に鮭やないけ!と、だじゃれがとぶ!

su 食後は血液サラサラ効果のある、黒酢をお湯割りして飲みます。

Eiパンマンはいつも、この黒酢、一気飲みしてしまうけど、大丈夫?って

思っちゃう。

1月も後半になり、日差しはだんだん、強くなってきたけど、まだまだ、寒いです。

粕汁飲んで、あったまろ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

コレクション

今回は私のお気に入りのもの、”マイコレクション”をひとつ、紹介します。

froshiki おととし、京都へ旅行したとき、祇園の工芸ショップで買った、風呂敷。

からし色と、赤い花の模様がお気に入りです。

これ、風呂敷だけど、私は、スカーフとして使ってます。普通のスカーフより生地が厚くて、温かいし、和洋折衷なファッションで面白いから。

冬から春先にかけては、スカーフを愛用する私。この風呂敷スカーフは大のお気に入りです。

和のカラーも大好きです。この風呂敷のからし色から、うぐいす色、藍、茜色、などなど。

みなさんのお気に入りのものをぜひ、紹介してくださいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

オレンジシチュー

今日は金曜日。例のごとく、Eiパンマンは早く帰ってきました。今晩の我が家のメニューは

ポークオレンジシチューと玄米炊き込みごはん。炊き込みごはんの方は4時ごろから

下準備にかかり、炊飯ジャーで炊きました。だんだん、炊き上がり、5時ごろには、

おしょうゆとごぼう、鶏肉の香りがしてきました。

takikomi 玄米だから、粒が大きいです。夜はライスを食べない私だけど、

今日は味見をかねて、少し頂きました。お味はGOOD!

orange ポークオレンジシチューは炊き込みご飯の準備ができてから、作り出しました。人参、大根、じゃがいも、セロリ、豚バラ肉が中身です。

オレンジジュースとトマトピューレを混ぜて、鮮やかなオレンジ色に

仕上がります。トッピングはかんきつ類ならなんでもいいけど、今夜はゆずで。

今晩も冷え込んだので、温かい献立になりました。

野菜をたくさん食べて元気になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

SUKIYAKIでございますわよ!

昨日はみんなでSUKIYAKIでしたわ!JOでございますわよ!

JO姉とEiパンマンがお泊りであたくしのうちへ来てくれましたわ。JOパパはお正月は

お仕事でゆっくりお休みがなかったものですから、Y家は昨日、みんなでお食事でしたわ。

JOパパ、待ちに待った、神戸牛のすき焼きを食べて、楽しそうでしたわ。

あたくしも、なんだか、みんないるし、にぎやかで元気がありましたわ。

Eiパンマンのお父さんからの贈り物のお酒”空”をみんなで飲んでましたわ。普段、お酒を

飲まないJO姉もおいしいお酒ですっかり酔いしれてたそうよ!

jo12 今日はJO姉、Eiパンマンは朝も遅くおきてきて、昨日の残りのすき焼きうどんをおいしそうに食べてましたわ。

Tちゃん、クロエちゃん、こちらは昨日、今日と暖かな日が続いてますわ。

なんだか、蒸し蒸しして気持ちわるうございますのよ。

そちらは雪が降ったようね。

あたくし、また、COCOちゃんとおはなしがしたくなりましたのよ!

COCOちゃんによろしくね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

じょうよ蒸しでコーヒーブレイク

今日はEiパンマンが休みだったし、2月のJOパパの誕生日に作ってあげようかと思っている和菓子のお試し練習をしてみました。

joyo みかんのじょうよ蒸し。

レシピでは、桜の塩漬けを飾りにのせるのだけど、まだ、桜の季節には、

遠いし、みかんを飾りにしました。

大和芋と上新粉と砂糖をねりねりして生地をつくります。

結婚する前に買った蒸し器を初めて使いました。湯気がぽっぽっと出て熱くなり

どきどきしました。洋菓子より時間はかからず、あっという間にできちゃった。

3時のコーヒーブレイクには、Eiパンマンとご試食。

お味は、まあまあGOOD!こんな感じかと雰囲気つかめました。

我が家は休日の3時ごろになると、甘いお菓子をちょこっとと、おいしいレギュラーコーヒーをドリップしていれます。和菓子でもコーヒーは不思議とマッチするんだよね。

今日で、今まで飲んでたイタリアのエスプレッソ用コーヒーは終わってしまいました。

次週末からの休日のコーヒーは万博で買った、アフリカ産のコーヒー。

残ったじょうよ蒸しは明日、JOママへおすそ分けしようと思います。

毎週休日のコーヒーとちょこっとの甘いお菓子の時間は楽しみです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

チムタッで体がポッカポカ!!

今日は昼間からよく冷えこんだ一日でした。寒かったので、今晩は韓国料理にしました。

オリジナル”チムタッ”です。

chimta 鶏もも肉のピリ辛煮。中身はピーマン、玉ねぎ、セロリ、人参、それに

春雨と鶏肉が入ってます。本当はジャガイモを入れるのだけど、なかったので、冷蔵庫の野菜をたっぷり使って私流に。

合わせ調味料も、韓国とうがらしをふんだんに使うけど、なかなか、手に入らないので、

コチュジャン、一味唐辛子、水あめの代わりには、ハチミツで代用しました。

熱いうちに食べていると、唐辛子で汗が出てくるくらいぽかぽかになります。Eiパンマンなんか、着ていたセーターを一枚脱いじゃったよ。

昼には、一人ランチでも、残ったお餅でトッポッキを食べたりして、韓国料理づくし。

寒い一日でした。でも、チムタッのおかげで心も体もポッカポカ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

COSMOだよ!

あけましておめでとう、みなさん、僕、COSMOだよ。EiパンマンとJO姉ちゃんの甥っ子なんだ。僕のお正月のお話をこれからするね。

cosmo1

お正月はおにいちゃんのRyくんとお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、

それから、EiパンマンとJO姉ちゃんの7人と1匹で伊豆へ温泉旅行したんだ。

僕もRyくんも待ちにまった旅行。皆で、新年のお祝いをしたんだよ。お父さん、おじいちゃん、Eiパンマンは大好きなお酒を飲んでたよ。神戸牛のすき焼きもあって、僕も食べたかったよ。二日目も蟹すきで、僕は、いたずらしちゃったんだ。優しいEiパンマンのほうへ逃げようとしたけど、おとうさんにおこられちゃった☆反省犬になっちゃったぜ。

JO姉ちゃんともすっかり仲良くなれて、ずっとひざの上に乗ってたよ。”いい子だね~”

って言ってくれるもん。

Ryくんはおじいちゃんといっしょに温泉に入ってうれしそうだったよ。EiパンマンとJO姉ちゃんからもお年玉もらってたしね。おじいちゃんからは、ブルートレインをプレゼントしてもらって、”夢みたい!”って喜んでたよ。

あっという間に皆でのお正月は終わってしまったよ。

僕とRyくんは仲良し兄弟。また、おじいちゃん、おばあちゃん、Eiパンマン、JO姉ちゃんに

会えるといいな。

                   COSMOより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

あけましておめでとうございま~すわよ!(口上)

Hello!みなさん、あけましておめでとうございますわよ。

お正月はいかがお過ごしでした?あたくしは、JOパパは忙しいし、JOママとJOおばあちゃんといっしょに静かにすごしておりましたわ。JO姉たちはEiパンマンのfamilyと伊豆へ

温泉旅行。うらやましかったわ。

今日も寒かったわね。

jo11

寒くて、お正月早々、毛布が手放せませんわ。

Tちゃん、クロエちゃんもおめでとう!米国では、お正月はかくし芸は

見られなくて残念ね。まるはのエビフリャー食べたい?

JO姉たちは毎年恒例の伊豆旅行で、”空”を皆で飲んだそうよ。

Eiパンマンもみんなといっしょにごちそうを食べたり、おいしいお酒飲んだりで楽しかったみたいだわ。

なんでも、行きの由比PAの桜えび天そばと、帰りの日本坂PAのアメリカンドッグ(犬食い??)もおいしかったそうよ。”アド街ック”で紹介されていたそうよ。(なんであたくしが

そんなこと知ってるって・秘密・)

~と積もる話や山ほどで、あたくし、聞き疲れちゃったわ。

そうそう、あたくし、今日は”口上”の予定でしたわ。

では、みなさん、本年もよろし~く、おね~がい、申したてまつ~りま~すわょ!(ペコリ)

                         JOより

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »