« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日 (月)

じょうよ子桜蒸しでございますわよ!

みなさん、こんにちは。JOでございますわよ。お久しゅうございますわね。元気におすごしていらっしゃる?

jo14 昨日は、JOパパの誕生日が28日で、JO姉とEiパンマンが遊びに来てくれましたわ。あたくしもEiパンマンとはお久しぶりでうれしかったわ。

JO姉がJOパパへプレゼントでじょうよ蒸しを作ってきてくれましたわ。

joyo2 子桜蒸し。今回はもうすぐ、桜の季節が近いので、桜の塩漬けを

トッピングしましたっておっしゃってたわ。

大和芋と上新粉とグラニュー糖をマゼマゼした生地のなかに、こしあんが

入っていて、上品なお味だったそうよ。あたくしは、食べられなかったけど、

みんなでおいしそうにお茶しながら、食べていらっしゃったわ。

JO姉も腕をあげたわね!

JO姉は最近、お菓子作り楽しそうよ。

3月には今度はJOママの誕生日がありますわ。かぼちゃのチーズケーキをリクエスト

されているそうよ。これも楽しみだわ。あたくしも、楽しみにしているわ。

                  JOより

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

こだわりのイナバウワー!!

祝!やりました。トリノオリンピック、フィギュアスケート荒川選手、金メダル獲得!

昨日は録画でしたが、何度も、彼女のフリーの演技を見てしまいました。そして、今日はNHKの彼女のドキュメンタリーを見ました。

一昨年から採点方式の変更で、一つ一つの技術の研究と開発、そして、レベル4ゲットの

為の不断の努力。感動しました。彼女の演技で決める難易度の高い技には、いくら

才能のある人でも、練習に練習を重ねてつかんだ”レベル4”には感動でした。

そして、こだわりの背中をそらす”イナバウワー”。持ち味の優雅さを失っていませんでした。

オリンピック出場までは、日本の女子フィギュア界は選手層が厚い上、ジャンプを難なくこなす若い選手がいる中で

よく、頑張った!そして、オリンピック本番での落ち着き様。本人のインタビューにもオリンピックを楽しめたとコメントがあり、

ホント、日本のみんながあなたに感動しているよ!!

今日は彼女のフリーの曲、トゥーランドットのアルバムを聴きながら、荒川選手からもらった感動に浸ってました♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年2月22日 (水)

お宅のみそは??

最近、名古屋がブームです。名古屋飯・味噌カツ、味噌煮こみうどん、どて(ホルモンの味噌煮)など人気です。

さて、この、名古屋の味噌は赤みそなのですが、この赤みそについて少しウンチクを話します。この赤みそ、中部地区の三英傑の一人、徳川家康も愛用したそうですが、

なぜ、家康が江戸で幕府を開いた時に江戸へ受け継がれ、全国的に有名にならなかったのでしょうか?そのなぞは?~という話が我が家の新聞のコラムに連載されています。

なぜだったのでしょう?理由の一つには、家康が赤みそを秘伝にしてしまった、という説が

あります。他には、米麹みそに比べて、豆みその赤みそは発酵時間を長く要するから、

中部地区だけしか、広まらなかったという説もあるとか。

ほかにも色々な説があるそうですが、どれも、根拠のあるこれといった確実な理由が

分からないそうです。

さてさて、我が家は実家の母が関西出身だったということもあり、その影響を受けて、

おみそ汁は赤みそonlyではなく、信州白みそにティースプーン一杯の赤みそを混ぜた

オリジナル合わせみそです。実家へ行くと、やはり、ミックスみそです。でも、祖母は

赤みそのおみそ汁です。Eiパンマンは名古屋にも住んでいた頃があるので、”赤、飲ませろ~!”と時々言います。赤みそが一躍ブームだからもあるけど。

でも、私もみそカツ大好き、ドテ大好き、鯖のみそ煮は赤みそを使います。

赤みそは、この地域の特産品。やはり、愛着はあります。

残念ながら、全国区にはならないと思うけれど、私なりに愛用していこうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

TAKENを見た後は・・

今日はお昼過ぎから、昨晩TBSで放送されている、S・スピルバーグのTAKENのVTRを

2人で見てました。このTAKENってアメリカのドラマなんだけど、国家的宇宙人プロジェクト

云々、っていう話です。スピルバーグらしい面白い話なんだけど、途中から見ているから

今後どうなっていくのか見当がつきません。見終わった後は金曜日にKYちゃんからもらったマフィンとコーヒーでブレイクタイム。

mafin KYちゃんのマフィンは甘さ控えめだったので、山葡萄ソースを

かけて食べました。メープルシロップでもよかったかな。

cafe コーヒーはいつものマグで。手前のコアラが私で、

シドニーのオペラハウスがEiパンマン。

今は万博開催時に買ったアフリカ・ルワンダのコーヒーを

飲んでます。我が家のコーヒーは濃い目にドリップします。2人とも普段はノーミルク、ノーシュガーで。2人ともエスプレッソ派です。お水もEiパパからもらった、設楽の天然水を

使っているので、そんじょそこらのコーヒーよりよっぽど、おいしいと思うよ。

KYちゃんのマフィンもおいしかったし、コーヒーもGOODだったし、TAKENはまた来週続きが楽しみだし、ゆっくり、のんびりした日曜の午後を過ごせました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

ヤーコーンを買いに

昨日は従姉のKYちゃんと一日過ごしました。私の家の近所の、いつものウォーキングコース付近に住んでいるので、歩きながら、長いこと借りていた、劇団四季の壁抜き男のビデオを返しにいきました。KYちゃん宅では、一時間ほど、コーヒー飲んだり、おしゃべりしたり。

いったん、家に帰って、午後からは車でドライブがてら、一時間ほどある道の駅”どんぐりの里”へ

2人で、産直野菜を買いにいきました。

yakon ”食べ方”付き、ヤーコーンをゲット。芋類のような、甘味のある

野菜です。その他、メキャベツ、カブなどを買いました。

それに、米粉で作った、パンも買っちゃった。

久しぶりに、KYちゃんと一日過ごせたし、ドライブもできたから、満足!

おまけに、彼女からは、お手製マフィンまでもらってしまった。

KYちゃんは天然酵母のパン作りや、手作り味噌、お漬物つくり、山菜取りなど、カントリーライフが大好きッ子。

私の周りには、色々なものをハンドメイドしてしまう、ステキな女性が多いけど、

それぞれ、個性的で話を聞いていると面白いね。

さてさて、この、ヤーコーン、ポトフの中にでも入れようかしら。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

マフラーとチョコ

今年のバレンタインはEiパンマンはラッキーでした。JOママからは毎年恒例のビールチョコを、そして、JOおばあちゃんからはお手製マフラーを頂きました。

beerchoko ビールチョコ。

knit3 私と色違いのマフラー。やったね、Eiパンマン!

おばあちゃんからのマフラーを見て、思わず、Eiパンマンは

”ヨン様マフラー?”って言ってました。(笑)

毛糸はおばあちゃんと私で一緒に選びに行ったんだよ。

縞のグラデーションがいいでしょ?

実家のオモニからも、お手製味噌でんをごちそうになったし。

今年のバレンタインは色々な人から頂いて、Eiパンマンも満足した様子。

来月のホワイトデーのお返しを考えなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

一足早くバレンタイン

金曜日には一足早く、毎年恒例のバレンタインのチョコレートブラウニーを作りました。

brauni 私のブラウニーはクーベルチュールスイートチョコにサワークリームが

一箱入って、コクがあります。

金曜日は昼から、JO家へ半分もって行きました。あと、残り半分は

実家T家のEiパパとオモニ用です。

土曜日には実家T家へ持っていって皆で食べました。おいしかった。甘いものがあんまり

好きじゃないEiパパもパクパク食べてました。

その晩は久しぶりにオモニの手作り味噌でんをいただきました。これも、おいしかった。

味噌でんもあったまっていいです。

Eiパンマンもすっかり、味噌でん気に入ってました。

なんで、”オモニ”(韓国語でお母さん)かというと、おととしのEiパンマンの誕生日に

お手製のお料理でおもてなししてもらったのですが、その時、コチュジャンでひき肉を

味付けして、トッピングしてあった、ふろふき大根が印象的だったので、”オモニ”

なのです。

今年のバレンタインは明日の火曜日なので、この週末に両方の実家へ届けることが

できて、よかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

knittingでございますわよ。

みなさん、こんにちは。ご機嫌麗しゅう?JOでございますわよ。毎日、お寒うございますわね。あたくし、先週より、今週は元気があって、昨日は寒い中、外へお散歩へ行きましたわ。

jo13 いつものように、日当たりの良い三角窓のところで、寝そべってましたわ。

ところで、JO姉ったら、おばあちゃんにマフラーと帽子を編んでもらいましたの。見てくださいな。

knit1 今年はやりの耳当てつき帽子。

knit2 おそろいのマフラーよ。

なんだかとってもうれしそうでしたわ。

それに、おばあちゃん、EiパンマンのマフラーもJO姉と

色違いのものを編んでくれるそうよ。昨日は、2人で毛糸を買いに行ってましたわ。

よかったわね、JO姉!

でも、来年はおばあちゃんに編物教わって、ご自分で編んでね。

あたくしのセーターも編んでいただきたいわ。

                          JOより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

蟹クリームコロッケを食べに

昨日はフラメンコのレッスンが終わって、午後からEiパンマンとまた、大須へ買い物へ行きました。のんびりとJO家のパソコンの部品を買ったあと、テレビで紹介されていた、覚王山の”ひらき”という、蟹クリームコロッケの洋食屋へ夕食を食べに。

kanicream 中を開いた写真をとればよかった~!中身はホワイトソースのクリームが

とろっと出てきました。覚王山は学生の街。だから、この洋食屋も学生向けでお値段はお得。

先週テレビで紹介されたけど、電話番号や場所などをチェックしてなかったので、

30分くらい、寒い中、覚王山のあたりを捜しまわりました。だから、おなかぺこぺこでした。

話しかわって、2日は実家の近所の観音寺で一日早く、節分の豆まきと厄払いがありました。私も、Eiパンマンの分も2人分、豆まきと厄払いをしてきました。

setubun 帰ってきてから、豆を食べました。

JOさんからみなさんにメッセージがあります。

JOでございますわよ。みなさん、節分でございますわよ!豆まきはやりました?

最近はやりの恵方巻きは食べました?あたくし、この日はJO姉が写真撮ってくれるって

来たけど、頭のファーがぼさぼさでご機嫌斜めでしたの。だから、また、きれいなときに

皆さんの前へお顔出しますわね。    JOより

とのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »