« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

春の風物詩

じゃじゃ~ん!春の風物詩、神戸のHre叔母からいかなごの釘煮が我が家に届きました。

Ikanago この、いかなごって小女子の種類なんだけど、神戸の町では、おふくろの味で、春のこの時期しか魚屋さんで売ってないのです。この時期、どこの家でもそれぞれの味で炊くのです。まあ、しょうゆと砂糖とお酒で煮て、釘のように堅くなり、つくだにになるから、”釘煮”っていうのだけどね。

JOママは結婚してからはずっと豊田で住んでいるので、作れません。だから、毎年、叔母たちからの贈り物はみんなで分けて、大事に大事にごはんの上へ乗せて食べます。

最近では、”いかなごの釘煮”は全国的にも有名になり、近くのスーパーでも売るようになったけど、叔母たちのお手製のものがおいしいのです。

そして、今日は松坂屋の野菜売り場でゴーヤーも見つけてしまい、早速、おひたしにして

今晩いただきました。

Goya ちょっと、季節を先取りしすぎたかしら??

今年初めてのゴーヤーでした。

今晩の我が家はこれに、なすと豆腐とねぎの赤みそのおみそ汁(Eiパンマンリクエスト)と、鮭の塩焼きとあっさり系。

ちょっと、物足りなかったかな?でも、たまには、こんな和食もいいでしょう?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

お留守番でございますわよ!

みなさん、こんにちは。あたくし、JOでございますわよ。昨日はJOママがお友達と名古屋へ

お出かけしましたので、あたくし、ひとりでお留守番でしたわ。

jO15 でも、2時半ごろにJO姉とEiパンマンが様子を見にきてくれましたわ。

その時はあたくし、おなかがすいて、すいて・・・。JO姉にごはんをちょうだい!って顔しましたわ。そうしたら、JO姉がすぐ、ごはんのしたくをしてくれ

て、いつもの、鶏のささみとキャベツ、人参とドッグフードのごはんを作ってもらいましたの。

おいしかったわ~!その後は、お庭へでておトイレをして、いっぷくしましたわ。

朝ごはんを食べてから、ずっと一人でよろしくお留守番していましたもの。JO姉もEiパンマンも来てくれて、嬉しかったわ。JO姉はその後、買い物へ行って、昨日は用事があったらしく、2人とも早々に帰ってしまいましたわ。でも、一人でお留守番ちゃんとしましたわよ。

後は、JOママが帰ってくるまで、お昼寝してましたけど。

最近、暖かくなって、あたくしも、10分ほどお散歩できるようになりましたわ。

いつもJO姉がお仕事や、お琴のお稽古で来た時など、お見送りもしますのよ。

あたくしは、今年は花粉症はひどくなくて、ポカポカ陽気を楽しんでおりますの。

それでは、皆さん、またね。

          

                               JOより

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

痛快!ローマ学

今読んでいる本がこれ。塩野七生著の”ローマ人の物語”。つまり、古代ローマの歴史本です。万博以来、イタリアに興味がわいて、世界遺産、建築、芸術などから、ついには、歴史までに及んじゃったの。話は、紀元前7世紀に都市国家ローマの建設から、王政、共和政、そして、カエサルが出てきて帝政になるまでの歴史が主な内容なんだけど。まだ、1巻の途中でローマが当時の先進国、ギリシアのアテネに視察団を送ったって話の最中です。

rome2 ローマの面白いところは、隣国と戦争して、征服しても、その土地の

住民を奴隷にしなくて、ローマ市民権を与えてしまうこと。

塩野さんの話によると、現代に置き換えて、第2次世界大戦で日本が負けて、アメリカが

日本国民にアメリカ市民権、つまり、アメリカ国民になってもいいって言うようなことが

有り得るか?ってこと。そう考えると、なんてローマ人って寛容な民族だなって思ってしまいます。それには一つ理由があって、ローマ市民権を与えるイコールローマ兵となって軍役に

従事することってことにつながるんだけどね。だから、ローマは軍が強くなり、じわじわと

その領域を増やし、地中海の覇者となっていくのです。

そんなところが、面白いかな。確かに、難しい内容なんだけど、読み応えのある本です。

皆さんも、一つ”ローマ”について、読んでみますか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

懐かしの文ちゃん焼き!

今日は昼から、豊田市の参号館内の図書館へ本を返しに行ったついでに、豊田市民なら

知る人ぞ知る”あづまや”の文ちゃん焼きを買ってきました。

bunchan この文ちゃん焼き、つまり、今川焼きなんだけれど、この地域では、有名なんだよね。

bunchan2 種類は白あん、こしあん、つぶあんと3種類あるのだけど、今日は

つぶあんしかなくて、2つ買ってきました。

3時のコーヒーブレイクタイムに、ぱくり!。

1個105円と相変わらずのお値打ちおやつ。

味は昔から相変わらずです。

USAにいる皆さん、食べたくなっちゃうでしょう?地元出身の皆さんも文ちゃん焼き、

お忘れでは?駅前にあづまやさんは健在なので、また、おいでくださいな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

JOママの誕生日

昨日は日曜日でJOママの誕生日も近かったので、またまた、ケーキを作りました。

今回はパンプキンチーズケーキ。

pump_cakejpg 昨日はランチは中華料理屋でおばあちゃんも一緒にみんなで、

食べに行きました。

帰ってきて、おなかいっぱいだったけど、昨日だけは特別日。

甘いものは別腹で、このケーキをみんなで食べました。

今回のケーキはベイクドチーズケーキでしたが、ちょっと、かぼちゃから水分が多かったかな?クリーミーなお味でした。JOママは満足げでした。

”こんなのが食べたかったのよね~”なんて大喜び。

pump_cake2 ちょっとブレちゃったけど、1ピースのも見てください。

ほのかにかぼちゃ色してますでしょ?

昨日は早起きして、午前中、頑張って作りましたよ~。

JOも少しおすそ分けもらいました。ポチ玉のまさおくんみたいにパクっと食べちゃったよ。

Happy Birthday!  JO Mama!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

おわび

昨日、公開しました茨城県の犬のブリーダーの火事の件ですが、情報が一部混乱しているとのことで、削除させていただきました。

情報をコピペしていただいた方がいらっしゃりましたら、どうか、日記より削除願います。

大変申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

菜の花パスタでランチ!

おとといは幼なじみのY(T)ちゃんがうちに遊びに来てくれました。暖かくなってきたことだし、この年になると、年に数回ほどしかお友達とは遊べません。だからとっても楽しかったです。~で、その時作ったパスタが、これ。

pasta 菜の花のホワイトソースのパスタ。

でも、ほんとの、ベシャメルソースではなくて、ためしてガッテン流に

私風にアレンジしたオリジナルパスタ。具は菜の花にベーコン、

ホワイトソースは豆乳に粉寒天でとろみをつけて。隠し味はバターで。

Y(T)ちゃんもおなかにもたれなくて、おいしいと言ってくれました。

彼女Y(T)ちゃんはバイオリンの先生で、ただ今、韓国ドラマにはまっているとのこと。

日本男児にはない韓国人男性のナイーブさ、家族の絆の深さといった日本とは文化が

少し違うな~ってところが面白いらしい。そういえば、冬のソナタみていても、ヨン様が

泣くシーンってありました。日本のキムタクがドラマで泣くなんてシーンないものね。

で、Y(T)ちゃんは韓国ドラマを見た後、バイオリンの練習すると、音色が艶っぽくなり

はかどるそうです。なるほど!私は最近、何かに打ち込んでたゆまなく努力している姿の人(たとえば、トリノオリンピックとか)をみて、感動していて、心の微妙なときめきなどに

感動することがなかったので、Y(T)ちゃんのその話は面白かった。

最近のJO姉って体育会系だものな~(笑)。なんだか、新鮮でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

伊良湖へドライブ

昨日はEiパンマンと常春の渥美半島・伊良湖へドライブしてきました。Eiパンマンは渥美名物大アサリを食べたくなったと、突然言い出して、お天気も良かったので、朝から行ってきました。まず、お昼過ぎに当地に着いて食べたのが、これ。

asari 大アサリ焼き。

それから、ドライブしながら、岬の周辺の菜の花畑で写真を撮りました。

nanohana1 空の色も青くてきれいで、黄色い菜の花です。

nonohana2 アップで撮ったのもあります。

結構、お花畑の中は、菜の花独特の香りがしました。

昨日はとても暖かくてドライブ日和でした。一日、楽しめたよ。

もう春はすぐそこ。これから、梅、桃、桜とお花見が楽しみ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

ロコモコな金曜日

昨日はEiパンマン、お楽しみの待ちに待った金曜日。献立は、ハワイアン、オリジナル

ロコモコ。

locomoco 普段通うスーパーで北海道物産展をやってて、そこで買った牛肉ハンバーグにウズラの目玉焼き、人参のグラッセ、トマト、ボイルしたカリフラワーを

ごはんの上に乗せて、できあがり。JOママのお友達のおばさんが

よく家でやるメニューだそうで、教えてもらいました。ソースも、デミグラスソースのハヤシライスの素がちょうどあったので、使いました。

ハンバーグとごはんを一緒に食べるとまた、一段とおいしい!!

Eiパンマンもすっかり、気に入ってしまったみたい。

野菜もたくさん取れるので、お勧めの一品です。

もう春は間近。そろそろ、鍋物やシチューも飽きたしね。

献立も春らしくなっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »