« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月13日 (土)

中南米はブームかな?

今晩のNHK地球探検ロマン・世界遺産の紹介はメキシコのチチェン・イッツァでした。マヤ文明のピラミッドが世界遺産だそうです。

わたくし、思うに、最近、日本では、中南米の世界遺産の紹介番組が多いように思います。たとえば、アステカ文明のテオティワカン、ペルーのインカ文明、マチュピチュやナスカの地上絵などなど。NHKだけでなく、民放の世界ふしぎ発見、または、有名俳優の世界遺産を巡る旅番組なども。そして、NHKの地球探検ロマンの視聴者アンケートで”一番行ってみたい世界遺産”のNO1はマチュピチュだそうです。

たしかに、私が学生だったころも、愛読していた科学雑誌”ニュートン”にも、エジプト文明、中国文明の次ぐらいによく中南米の古代文明の話は掲載されてました。でも、それから、かれこれ十数年たった今また、脚光を浴びているのは、きっと、研究も進んだからだと思います。私が高校生だったころに世界史で勉強したときなど、まだ、アステカ、マヤ文明は文字が未解読で・・・という記憶があるから。

さてさて、マイブームはずっと、スペインで去年の万博以来、イタリア、モロッコ、トルコといった地中海文明なのですが、どうも、世間では、中南米がはやっているのかしら???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

今晩は・・・

今晩の我が家は4月にイタリア料理教室で習ってきた腕前を披露しました。

Napolijpg ナポリ風ミートボール。と、野菜とかにかまぼこのコンソメスープ。

ミートボールはレーズン、松の実、パルミジャーノ・レジャーノ(すりおろし)、にんにく、などなどが入った一風アラビア的です。でも、ナポリ風だそうです。トマトソースで煮込みます。本当は、トマトソースとバジルで煮込むのだけど、うちのバジルがまだ育ってないので、ロリエの葉を入れて、煮込みました。

お味は凝った分だけある。パルミジャーノ・レジャーノとにんにく、松の実のこうばしい香りがして、イタリアンだけど、ちょっと違う。やっぱり、アラビアンな感じ。

最近、Eiパンマンは仕事が忙しくて、今日も定時には帰れそうもなく、待ちわびた私は

先に一人で食べてしまいました。

あ、一つ間違えた!パセリをみじん切りにして、飾りにするところを、ひき肉の中へ入れてしまいました。写真では、トマトソースの赤色だけで、パカンとしてます。スイマセン。

本当は、トッピングにパセリの緑が効きます。

Eiパンマンが帰ってきたら、ちゃんとパセリも乗せようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

COSMOだワン!

みなさん、こんにちは、ひさしぶり!僕、COSMOだよ。GW中はみんな、楽しく過ごせた?

Cosmo2 僕はRyくんとお父さん、お母さんと一緒に愛知県のTK家のおばあちゃんちに来てたんだ。おじいちゃんは、まだ、桜前線を追っかけて撮影旅行中で

留守だったよ。でも、EiパンマンとJO姉ちゃんも一緒にみんなで、

中部国際空港へ行ったんだ。でも、僕、お留守番してた。。

中部国際空港は新しくてとても、キレイな空港だったって。Ryくんが飛行機をたくさん見られたみたいで楽しそうだったよ。

みんな帰ってきたら、僕、とってもうれしかったんだ。おなかもすいてたしね。

EiパンマンともJO姉ちゃんともお正月以来だったし、かわいがってもらったよ。

僕、良い子だもん!

GWはもう、終わっちゃったけど、今度はおじいちゃんの桜の写真も見て、またみんなで

遊びたいな!じゃあね。

                    COSMOより

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

GWでございますわよ!

みなさん、こんにちは。JOでございますわよ。ゴールデンウィークは楽しんでいらっしゃる?

Jo17jpg

あたくしの家では、29日にJO姉とEiパンマンがワインもってお泊りにいらしたわ。

その日はJOパパ、JOママ、おばあちゃんも一緒にみんなで夕食は

焼肉にしましたの。皆さん、おいしそうに飲んで食べていらっしゃったわ。JO姉も

その日はワインを飲みましたので、あたくしの家へお泊り。Eiパンマンも久しぶりだったし

あたくしもはしゃいでしまいましたわ。JO姉ったら、焼いもをおいしそうに食べてましたわ。

次の日はJO姉もEiパンマンも早起きして、JOママのホームベーカリーの超簡単お手製

パンを分厚く切って朝食に食べてましたわ。

JOパパがお昼に例のJO姉のボンゴレビアンコをリクエストしたので、パスタとあさりを

買ってきてJO姉作ってましたわ。お昼まで2人とものんびりすごしてましたの。

さてさて、日本にいる皆さんはGWはどこかへ行く予定あります?

海外の方はお休みはどうなのかしら?

暖かくなってきたし、楽しいGWになさってくださいね。

                          JOより

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »