« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月27日 (木)

痛快!ローマ学その3

今、読んでいる本は”ローマ人の物語Ⅴ”。ユリウス・カエサルの後編。

カエサルの人生後編を読んでいますが、ガリア戦役以降の、三頭政治の仲間だった

ポンペイウスとの内乱戦で始まり、エジプト・プトレマイオス王朝のクレオパトラとの恋、

そして、アフリカ戦役を経て、ディクタトール(独裁官)としての政治改革についてこれから

話が進みます。そして、クライマックスは、”ブルータス、おまえもか!”で終わる暗殺、

後継者のアントニウスとクレオパトラの恋、そして、アクティウムの海戦で後のアウグストゥスに敗れるまでが今回の話。

私が読んでいる所はちょうど、アフリカ戦役が終わったところ。これから、政治改革について読んでいきます。

読んでいて分かったのは、ユリウス・カエサルって人は若年から成功していた人ではないってこと。そして、度重なる戦争に勝っていくけど、アレクサンダー大王やハンニバルのような天才肌の武将ではなく、政治家の腕力も兼備えた、大器晩成型。

自分の時代がくるまで、若い頃は長い間待って、40歳すぎてから花開いた人です。

ガリア戦役については、前編ですでに読んでしまってますが、紀元前の古代では、今の

フランス、ベルギー、イギリス、西ドイツあたりは辺境地でガリア人ときたら、ローマほどの

文明国がなく、部族に分かれて、毛皮着て放牧民族でした。そんな僻地へカエサルは

行って、ローマ化(インフラ整備)していくから、すごい!!イギリスの首相、チャーチルが

イギリスの始まりはカエサルのガリア戦役でローマ化されたことにより始まる、と言ったけど、それまでは、ヨーロッパは辺境地だったんですよ~。地中海沿岸の方が文明国だったんです。

さてさて、話は後編に戻り、エジプトのクレオパトラの美貌に溺れてしまったって話もあるけど、カエサルはそこまで、アホではない。確かに若い頃から女ったらしだけど、

当時のエジプトを同盟国としてうまく付き合っていけるようにっていうのが、第1の目的。

その上、美人で賢い女王・クレオパトラとの恋が成り立ったって話です。

というのは、カエサルの死後、クレオパトラとの間にできた子をローマの後継者にするって

遺言を残さなかったので。クレオパトラとしては、だまされた!!って感じ。

クレオパトラについては、機智に富んだ才女だったらしいけど、政治的にすご腕だったわけではないみたい。

まだまだ、後編を読んでいきますが、後半も楽しみ。どうやって、ローマ帝国が帝政に入っていくかがポイント。あと、エジプト王朝の滅亡も。

この塩野七生の”ローマ人の物語”はⅧ巻まで、出ていてまだまだ5巻までしか進んでないけど、今年の楽しみとしてじっくり、のんびり読んでいこうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

Englishでございますわよ!

みなさん、こんにちは。JOでございますわよ。まだまだ梅雨明けしない日が続いてますわね。

Jo19 昨日はJO姉の英会話のお仕事の日でしたわ。いつものように3人の生徒さんががんばって英語の勉強なさっていたわ。

生徒さんたち、すごいのよ。2人の先輩生徒さんは"He plays the piano on Monday."といった文章を習っているのよ。動詞に”s”がつくのを

がんばってお勉強中なの。JO姉が”どう?テキスト先に進む?”って聞くと、”難しいから復習する!”って根気のいいこと。あたくし、感心してしまいましたわ。

もう一人のおちびさんはこの4月から習い始めた生徒さんで、発音の良いこと!

数も40まで数えられるようになりましたわ。ほんと、生徒のみなさん、楽しくお勉強しているのよ。JO姉も教えがいがありますわね。

でも、1時間のお勉強は疲れてしまうから、ティータイムで学校でのこととかおしゃべりの

時間も大切。

ゲームや絵本などでリラックスしてのお勉強も楽しみなのよ。

ほんと、生徒さんが楽しくお勉強を続けてくれるとあたくし、うれしいわ。

あたくしも毎週、生徒さんがおうちにお勉強しに来るのが楽しみだわ。

また、来週からは、生徒さんたちは夏休みね。夏休みには楽しいことがいっぱいね。

JO姉、夏休みのこと、たくさん、聞いてあげてちょうだいね。

                         JOより

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

Jack Sparrow!!

先週、アメリカ旅行していたJOパパ、JOママからお土産をもらいました。

Jack The pirates of Carribean のダイジェスト版もらいました。

ジョニー・デップのJack Sparrowだよ!

ディズニーのお店で買ってきてくれたそうです。早速、ぱらぱらと読んでしまい、映画の公開を楽しみに待っております。

そうそう、3年程前、スマスマでキムタクがスパロウ船長のマネをしたコントがあって、

たまたま、ネットで検索したら、その時のコントの映像のホームページを見つけました。

キムタク、ジョニー・デップの台詞回しにすっごくうけてしまい、笑いこけてました。

キムタクの”スパロウ園長”、覚えている人いないですかぁ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

イタリア料理教室 Ⅱ

今日は月に1回のイタリア料理教室の日でした。本日のメニューは、カルボナーラ・スパゲティ、剣先イカのマリネ、ティラミスでした。今日は教室へデジカメを持っていったので、

出来上がったお料理を撮ってきましたよ!

Carbo カルボナーラ。

Ika イカのマリネ。

Tiramisu ティラミス。

カルボナーラは今までの作ったパスタの中で一番難易度の高いパスタかな?

先生の言われたとおりにチャレンジ!

カルボナーラは以前、家でも作ったことあったけど、生クリームや卵が入っているので、

なかなかこってりしたお味です。でも、久しぶりに食べたこともあり、おいしかった。

やはり、パルミジャーノ・レジャーノをふんだんに使うのがいいのかな?イカのマリネも

ワインビネガーじゃなくて、米酢を使ってます。さっぱりとした、いいお味でした。

毎回、ドルチェは先生が途中まで作ってきてくれて、レシピの説明だけしてくれます。

今回はティラミスでした。やはり、お高いマスカルポーネチーズがいいお味でした。

今回のパスタはクリームソースでした。たまにはクリーム系もいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »