« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月25日 (土)

ZZZでございますわよ!

みなさん、こんにちは。JOでございますわよ。あたくし、最近、よく寝ておりますのよ。

Jo23 先週は、KYにいるたっちゃんがお仕事で日本に来ておりましたの。

あたくし、たっちゃんに会うのは久しぶりでとってもうれしかったわ。

たっちゃんはお仕事、とっても忙しそうでしたわ。お仕事へ行く時、また、

どこか知らないところへたっちゃんが行くのかしら?って思ってしまって

”たっちゃんは?”ってワンワン、鳴いてしまいましたわ。でも、毎日、ほんとに忙しく

していらっしゃいましたの。JOママから”たっちゃん、会社!”って教えて頂いたあとは、

”そうなのねぇ”って思いましたの。

だんだん、寒くなってきましたわ。寒いの嫌いなのよ、あたくしは!

温かくして、風邪をひかないようにしないとね。

日本もこれから、Christmasのイルミネーションで家々がきらきらしてますわ。JO姉宅の近所も夜、にぎやかだそうですのよ。COCOちゃんもChristmas楽しみね!しーねえに

お菓子作ってもらえるかしら??

                          JOより

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

Eiパンマンの誕生日

22日はEiパンマンの誕生日です。昨日、チーズケーキを作って、今日、お祝いしました。

今年はしっかり生地のオールドファッションタイプのベイクドチーズケーキ。

Cheesecake3 去年はNYタイプだったからね。今年はオールドファッションタイプに

してみました。中身はぎっしり、しっかりと濃いチーズのお味がしました。

Eiパンマンも満足かな?

直径18cmの円形型、一つ焼いたので、まだ、半分以上余ってます。

今回はEiパンマンの両親といっしょに食べることはできなかったのが、一つ、残念。

代りに明日、JOママが食べてくれるそうです。

秋になって、久しぶりにオーブンを使ったお菓子を作りました。また、冬に向かって

お菓子作りも、始めようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

三曲、演奏会へ。

今日は、私の筝の師匠(実は、K子伯母)の演奏会だったので、T市まで聴きに行きました。

実は、この、筝の演奏は、主に三絃(三味線のこと)と尺八と合奏という形態で、明治時代以降、演奏されることが多くなったため、三曲といいます。

ま、邦楽ですね。2,3年前には、津軽三味線などが人気になり、邦楽ブームが到来したのですが。。。筝の演奏を聴いていると、蕎麦が食べたくなります。蕎麦屋などで、よく

BGMでかかっているから。

Koto 実は、私もK子伯母に習って、お稽古してます。

←が私の琴。

今回のK子伯母の演奏は、三絃に替手が加わり、筝と尺八とあわせると、四重奏になり、

面白かったです。どちらかというと、にぎやかな曲でした。

ほんと、そばが食べたくなった!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

イタリア料理教室Ⅴ

昨日は久しぶり、イタリア料理教室の日でした。今回作ったのは、柿のバルサミコ酢マリネときのこのトマトクリームソースのタリアッテレ。

Kaki 柿を丸くくりぬいて、外を器にして、盛り付けました。

手前がキノコのトマトクリームソースのタリアッテレ。

ちょっと、今回のタリアッテレ、アルデンテじゃなかったような気がしますが、キノコたくさんのソースでおいしかったです。

Pear 左が先生が作ってきてくれた、洋ナシの紅茶とワイン煮。コンポートです。これは、おいしかった。毎回、先生、手間をかけて作ってきてくれます。これが、楽しみ。

今回のメニューも、お野菜、フルーツたくさんのヘルシーメニューでした。

先生は、野菜が大好きだそうです。私も、野菜、フルーツが大好きなので、うれしい献立でした。

家に帰って、夕食には、柿があったので、さっそく、マリネ作ってみました。

アーモンドをローストして細かく刻んだものを調味するのがポイントです。

マリネ液はバルサミコ酢と、はちみつ、オリーブオイルと、さっぱり味。

フルーティーなバルサミコ酢が柿にぴったりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »