« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月21日 (日)

イタリア料理教室Ⅵ

18日(木)はイタリアンのお料理教室の日でした。いつもの近所の友達のHrkさんと一緒に今年最初のお料理教室へ行ってきました。

今回のメニューはプーリア州(ブーツのヒールにあたる部分の地方)の郷土料理を紹介してもらいました。

Okia ブロッコリのオレッキエッテ。オレッキエッテとは耳たぶという意味。

そんな形の手打ちショートパスタです。さっぱりとした、スープパスタでした。

Seafood1 鯛のオリーブソテー。お腹にローズマリーを入れて、味付けは黒オリーブとドライトマト。

Seafood2 先生から、ナイフとフォークを使った上手なお魚の食べ方を習い、見事、完食!

Nugar ドルチェはトローネ。今回はヌガーのアイスクリームケーキでした。

ヌガーはグラニュー糖と水、スライスアーモンドで作るそうです。

今回もたのしく作って、おいしくいただきました。

手打ちパスタっていうと、パスタ機がないとできないような気がするけど、今回のはナイフがあれば、すぐにできてしまうショートパスタです。

パスタの粉のセモリナ粉を買ってきて、また、作ってみようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年1月13日 (土)

初めてのレッスン♪

今日は年明け初めてのフラメンコのレッスンでした。毎年1月は先生がスペインへ研修へ

行っているので、代理のK美先生が金沢から来てくれます。

Kanazawa K美先生から頂いた金沢のお菓子。もなかでした。こけしさんの包みがかわいらしいので、パチリ。

K美先生は姿勢がすごく良くて、踊りによっては、フラメンコ独特の重厚な

イメージのある雰囲気をかもし出せる方です。K美先生は小柄な先生なのですが、踊りだすと、とっても、個性的なムードたっぷりになります。

今日は私も、姿勢と腕を上げたときのポーズを直されました。

2週間ぶりのレッスンだったので、とっても疲れた。

でも、レッスンも始まり、お正月も終わり、普段どおりの生活に戻ってきました。

少し、お正月太りしたせいか、踊ると体が重くなったから、体重コントロールしないとね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

あけましておめでとうございますわよ!

みなさん、あけましておめでとうございますわよ!JOでございますわよ!

Jo24 年越しはいかが、お過ごしになられました?紅白歌合戦や、かくし芸大会ご覧になられました?

JO姉とEiパンマンは30日にあたくしの家にいらっしゃって、遅ればせながらJO姉のお誕生会と年越パーティーされましたの。Eiパンマンもご無沙汰しておりましたので、うれしかったわ。

さて、年が明けて、本年も宜しくお願い申し上げますわ。今年も元気に過ごしたいですわ。

JO姉は今年はEiパンマンと家でお正月を過ごしたらしく、頑張って、お節料理をお作りに

なられましたわ。ご覧になって。

Osechi1 飾り人参がかわいらしいわ。Osechi2jpg

お煮しめはちょっと、味が濃すぎたわね。でも、JOママから盛り付け100点満点いただきましたわ。

腕をあげたわね、JO姉!

今日はEiパンマン両親がJO姉宅にいらっしゃって、ごちそう、お酒を食べたり飲んだりするそうよ。Eiパンマンも楽しみね。ステキなお正月になりそうね。

ではでは、今年も口上よ!

本年も~なにとぞ~よろしく~おねがい~もうし~あげますわょ~!

                           JOより

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »