« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月24日 (土)

エルミタージュ展へ

昨日は雨の中、JOママと名古屋・伏見の名古屋市美術館へエルミタージュ展を見に行きました。エルミタージュはロシア・サンクトペテルブルクにある、世界有数な美術館ですが、そこの絵画の一部を企画展が開催されてたので、見に行ってきました。

Gorgan お目玉はゴーギャンのタヒチコレクションの一つ。”果実を持つ女”

ポリネシア系の女性の描き方がゴーギャン独特でした。

Lusojpg ルソーの”リュクサンブール公園、ショパン記念碑”

静止したような描き方に特徴があり、面白い作品でした。

他にも、気に入ったポストカードを2枚買ったので、また、

ブックマークにでもしようかな。

その後はラシックのDanoi(イタリアンレストラン)でランチを。ここは、私のお料理教室の

先生のお勧めのレストランです。

Soy_soup 前菜は豆と野菜のトマトスープ。お野菜たっぷりのスープ。Sawarapasta

私は鰆とジャガイモのオイルソースのスパゲッティーニを、

Conkirie JOママはチーズのコンキリエ(シェル型のショートパスタ)をたべました。

うっかり、ドルチェは写真を撮るのを忘れてしまいましたが、紅茶風味のかわいいパンナコッタでした。

その後は少しだけ、ウィンドーショッピングして、帰りましたが、目の保養、舌の保養にもなり、久しぶりに街を楽しみました。

エルミタージュ展は人気らしく、多くの人が見に来ていました。3月上旬までなので、見に来ることができてよかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年2月17日 (土)

ショコラ

今週水曜日はバレンタインデーでした。最近では、自分用のご褒美チョコを買い求める若い女性が多いとのことです。そこで、チョコレートにまつわる、私のちょっとした、エピソードとお勧め映画を一つ。

Choko1 まず、私のエピソード。一昨年、従妹の結婚式に出席する為に、JOママと神戸へ行きました。その日は少し早く到着したので、神戸・元町のデパート、大丸でウィンドーショッピングをしました。その時、大丸内で見つけた、チョコレートのCAFE.。店頭に並んでいた、チョコもおいしそうだったこともあり、2人で休憩がてら、お店に入りました。そこのお店で頼んだ、ホットチョコレートのおいしいことといったら!!あの時のホットチョコはおいしかった~。

Choko2 次に私からお勧めの映画は2000年製作された、ジョニー・デップ出演の”ショコラ”。フランスのある古い村にやってきた、チョコレート屋さんの話。

そのチョコレート屋の女主人がお客一人一人に合う、好みのチョコを作って村の雰囲気が変わっていくって話です。そこで、ジョニー・デップがホットチョコレートを飲むシーンがあるのだけど、これもまた、おいしそうで!!

ジョニーの”これが飲みたかったんだよ!”って言う、せりふも印象的でした。

以上、私のチョコレートにまつわる、ホットな話でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

イタリア料理教室Ⅶ

7日(水)は待ちに待った月に1回のイタリア料理教室の日でした。

今月はバレンタインデーがあるので、豪華な冬のお料理を先生より習いました。

Banacauda カリフラワーのバーニャカウダソース。昨年、オリンピックの開催された

トリノのあるピエモンテ州のお料理です。”バーニャカウダ”とは熱いお風呂という意味。カリフラワーをポロポロになるまでゆでて熱いソースで

食べます。

Cachatore 鶏のカチャトーレ。カチャトーレとは、猟師風という意味。鶏をケイパー、アンチョビー、ローズマリー、オリーブなどで調味して、煮込んだ料理です。手羽元を使ったので、ブイヨンも取れおいしかったです。

Chocomusu チョコレートのムース。イチゴをさっと煮たソースがかかっていて、

甘酸っぱくておいしかったです。今年のバレンタインは私もこれを

作ろうと思いました。

今回も、楽しくおいしいお料理ばかりでした。温野菜は体を温めるので、カリフラワーの

お料理は昨日早速作ってみました。バーニャカウダソースはオリーブオイルでにんにくを

煮るのですが、それが少し、難しかったかな?でも、柔らかくなるまでボイルしたカリフラワーのおいしかったことといったら!!

番外編です。

Eipasta1 Eiパンマンの作ってくれたキャベツと玉ねぎ、アンチョビーのパスタ。

なれない手つきで初めてイタリアンに挑戦。もちろん、私がサポートしましたが、なかなかの出来でおいしかったです。

本人も自身がついたらしく、今度はトマトソースに挑戦!と言ってます。

夫婦そろって、イタリアンづくしの週末です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

節分でございますわよ!

みなさん、こんにちは。またまた、JOでございますわよ。お元気にしていらっしゃいます?

あたくしは、まあまあ、元気にすごしておりますわ。

Jo25 さて、みなさん、昨日は節分でしたわね。豆まきなさった?恵方巻きはお食べになりました?

JO姉はJOママと、おととい、近所の観音さんへ家族を代表して、厄払いと豆まきに行ってらっしゃいましたわ。毎年恒例の行事なのよ。

今年も厄を落として、元気に過ごせますようにと豆まきなさったそうよ。

その後は、お寺で精進料理がいただけるの。(これが楽しみなのね!)

お赤飯とおからや大根の煮物を頂いてきたそうよ。これが毎年の楽しみで、とってもおいしいのよ。JOママも、JO姉もお赤飯はおかわりしていらっしゃったわ。

家族全員の厄払いのお札を頂いてきましたわ。

皆さんは、どんな、節分なさっている?”鬼は外、福はウチ”って豆まきなさった?

今年も元気に過ごしましょうね。

日本は昨日あたりから、少し、寒くなりましたが、暖冬ね。

でも、みなさん、油断は禁物よ!風邪などひかないように元気に冬を乗り切りましょうね。

                          JOより

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »