« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月27日 (火)

掃除をしたら・・・!

先日、TVに私の好きなバレエダンサー熊川哲也くんが出演してました。トーク番組でしたが、熊川君は綺麗なものを追求するバレエダンサーという職業柄、家もキレイにしてるですかねぇ~、と言ってました。

あ、私もフラメンコダンサーだった!と気づいた私。熊川君の一言で次の日からリビングからキッチンから、掃除し始めました。JOママに言われてもぜんぜん、お掃除しなかったのにねぇ~。

するとラッキーにも、しまいこんでいたビール券の束がどばっと出てきました。おまけに

数日後はEiパンマン父から、ホワイトデーのお返しにとランチおごってもらいました。

掃除すると良いことあるんだ!!でも、そのきっかけが、なぜか、熊川哲也君だったとは!

もちろん、ラッキーは独り占めしないで、ビール券はEiパンマン父にもおすそ分けしました。

JOパパ、JOママ、Eiパンマンにもキレイになったねと褒められ、掃除苦手主婦をついに

克服!

やったね、JO姉!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月18日 (日)

アートな日

今日は私のポストカード・コレクションの一部を紹介します。私は、美術館へ行くと、必ずと言っていいほど気に入った絵のポストカードを数枚買ってきます。たくさんになった中から、今日の気分で気に入ったものと、Eiパンマンのお気に入りを一つ。

Marque 先日行ったエルミタージュ展で公開されてた、アルベール・マルケの”マントンの港”。地中海の色が優しくてきれいです。

Ichiro_su 鶴田一郎の美人画。夏のブルーがキレイです。私は

20代前半の頃に特に気に入っていたようで、数枚ほど

買っていたようです。

Cicely CicelyのJ A M  Whistler。イギリス滞在時にロンドンのTate Galleryへ

見に行きました思い出の絵。この絵の女の子がLovelyでポストカードを買ったっけ。

Kaii_h 日本画の巨匠、東山魁夷の”緑響く”。OLの頃、友達と長野県の東山魁夷館まで見に行きました。

深い緑の中に白い馬が映えてます。

Picaso 言うまでもなく、ピカソ。数年前にピカソ、ミロがマイブームで

気に入ったっけ。とにかく、スペイン絵画は色が鮮やか!

Alice そして、Eiパンマンのお気に入りは、Alice in Wonderlandから。絵本好きなEiパンマンの好きそうな挿絵ですね。

何点かピックアップしてみました。ぜひ、アップして、ご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

2人でイタリアン!

昨日の日曜日の昼はまたまた、Eiパンマンと2人でキッチンで料理しました。

Eipasta2jpg Eiパンマン作、トマトソースのパスタ。詳しくはソース担当がEiパンマン、

パスタ茹でが私。

”はーい、玉ねぎ、みじん切りにして~”と私。

なれない手つきで、でも、意外と几帳面に玉ねぎをスライスするEiパンマン。

さすがに、3度目のパスタへの挑戦。Eiパンマンはフライパンにスライスしたにんいくに、

オリーブオイルの量加減を覚えてしまった!!(ビギナーズラックか??)

とはいっても、まだまだ、ソースを作りながら、パスタを茹でるということは、できないので、

私がパスタ担当。

でも、シーチキンとトマトホール缶を入れて、ソースは100点満点にできました。

その後、茹でたパスタを出来上がったソースの入ったフライパンへ投入。

盛り付けも意外とEiパンマン、上手いなぁ~。

2人でキッチンで楽しく料理できました。

夫婦2人でキッチンにいるのがこんなに楽しいとは思わなかった!!

楽しい一時、おいしい一時。

次はボンゴレソースを伝授しようかな??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

ポカポカでございますわよ!

みなさん、ごぶさたしてますわよ!JOでございますわよ!

Jo26 3月にはいって、ぽかぽかな陽気ですわ。みなさん、元気にしていらっしゃる?あたくしは、久しぶりのお写真で緊張してしまいましたわ。

昨日は、JOパパの誕生日会で、Eiパンマン、JO姉がいらっしゃったわ。

皆、今年は暖冬で、春が来るのが早いわねとおっしゃってたわ。

Chocobura JO姉がチョコレートブラウニーを作っていらっしゃったわ。

おいしそうね。今年のJO姉のブラウニーはさっぱり味でしたわ。

中のくるみがおいしそうね。

お夕食はおばあちゃんも、お寿司と、お手製おこわを持ってきてくれましたわ。

久しぶりのお寿司でJOパパもおいしそうにつまんでいらっしゃったわ。

とうとう、3月になりましたが、JO姉は花粉症らしいわ。皆さんも花粉症は大丈夫?

でも、みなさん、これから、お花もたくさん、咲いてきますわよ。

楽しみね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

イタリア料理教室Ⅷ

昨日はまたまた、ひと月に一回のお楽しみ、イタリア料理教室の日でした。3月になり、春も来たということで、春のメニューでした。Nabanasupajpg

菜の花とドライトマトのスパゲッティーニ。旬の菜の花と、先生の自家製

ドライトマト(作り方も教えていただきました)でささっと作れるさっぱりパスタ。

Sarde いわしのグラタン。松の実、レーズンなどの、シチリア風の食材の入ったパン粉で包んで、オーブンで焼きます。松の実の香ばしさがおいしかったです。

一手間かけた、本格的なお味でした。

Mimozacake ミモザのケーキ。春のシンボル、ミモザのように、スポンジをおろして

デコレーションしたケーキです。ライラックがきれいです。

今月もおいしい一時でした。食卓に春の食材が並びました。

Eiパンマンの大好きなパスタですが、いままで、いろんなパスタを習って、家で披露してきました。どれも、好評で、私もうれしいです。

来月も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »