« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

Me gusta bailar alegrias!!

今日はフラメンコのレッスンでした。ガロティンも一応、最後まで覚え、先週から、アレグリアスの復習に入りました。といっても、アレグリアスはとても、難しい踊りなので、先生が

毎回のレパートリーから外していたので、皆、すっかり忘れてしまい、最初から覚えなおしです。(先生、きびしぃ!!)

でも、アレグリアスはスペイン語で”歓喜”という意味で明るい踊りなので、大好きです。

ここ2,3年でだいぶレパートリーも増えて、踊りこんできたので、少しは上達したから、

以前、初めて覚えたときより、早く覚えられるといいです。

そう、今日は、ラジオのスペイン語講座、応用編も最終回を迎えました。

応用編を聴き始めて、3ヶ月。接続法を中心に勉強してきました。でも、難しい!!

24回の講座のうち、どれだけ、覚えられたかしら。。。

と思いながら、一つ、Eiパンマンにランチの時に覚えたスペイン語で聞いてみました。

Que te parece si visitamos al parque espana?

(スペイン村へ行くっていうのはどう?)

この夏、スペイン村へフラメンコ見に行きたいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

フィットネスおたく・・・。

毎週1回のフラメンコだけでは、運動不足で体型維持ができないと思い、3年程前から毎日ウォーキングしてます。有酸素運動はとても大切。最近になって、フラメンコのレッスンでいくつもの曲を連続して踊るのに体力がついてきました。

しかし、フラメンコをやっているのに、姿勢をよく注意されます。ちょうど、姿勢が悪いものな~と悩んでいたころ、バレエダンサーの吉田都さんが紹介する、おなかのインナーマッスルを鍛えるストレッチをTVで紹介していたので、早速、先月から毎日行ってます。さらに、

いくつか、ヨガのポーズも加えて、やってます。都さんのストレッチはピラティスが基本ですが、やはり、ダンサーは常に自分の健康、体力を維持するために、頑張ってるんですね。

私も、フラメンコダンサーのはしくれ。200gでも、体重が増えていると、その日の踊りは

冴えません。おまけに、姿勢が悪いとなれば、日々気をつけなくては!!

1ヶ月ほど、都流ストレッチ&ヨガやってますが、背中をそっくり返して、おなかを突き出して歩いていた以前に比べて、少し姿勢が良くなったように思います。そして、微妙に背中のお肉も落ちたような気がする。。

~と、最近、かなり、フィットネスおたくしている、JO姉です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

Father's dayでございますわよ!

みなさん、今日はFather's dayでございますわよ。お父様方になにか、プレゼント差し上げます?Jo29_1

JO姉たちは昨日、我が家にきてくれましたわ。以前からJOパパのリクエストでイタリア料理を作ってくれましたの。

ワインもすすんで、それはおいしいディナーでしたわ。

Itakatsuo_1 前菜はイタリア風かつおのたたき。オレンジのさわやかなお味でしたわ。上出来よ!

Fokacha_1 JOママの手作りフォカッチャ。オリーブの実がたくさん入ってましたわ。おしかったわ。

Itamesi_1 メインはやっぱりこれね。ナポリ風ミートボール@季節のサラダ添え。

ミートボールの中はレーズン、松の実がおいしかったわ。

Geradojpg_1 ドルチェはジェラード@季節のフルーツ添え。ビワの甘煮がそえてありましたわ。おしゃれにできましたわね。

JOパパ、大満足でしたわ。みんなでワインも飲んで楽しいディナーになりましたわ。

JO姉、よくがんばったわね。GOOD JOB!!

                            JOより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

イタリア料理教室11

昨日は待ちに待ったお料理教室の日。今月も楽しんできました。今月のメインはバジルを使ったお料理で、夏を感じさせるものでした。

Eggplant Antipastoはなすのサラダ。おなすを皮をむいて、コロコロに切って

イタリアンなテイストに味付けします。

Basil_chiken 鶏もも肉のバジルレモンソース。

とてもシンプルな味付けです。名前の通り。バジルの香りがとてもよかったです。

Cataluna 本日のDolce、カタルーニャ風の焼きプディング。スペイン、カタルーニャ州からシチリアへ渡ったブリュレです。

先生、ご自宅で表面をガスバーナーで焼いて本格的!!

今月のメニューもおいしく、すてきな一時を過ごせました。

月に1回はイタリアへ旅行しているようです。

ほんと、幸せな一時です。来月も楽しみです!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年6月 4日 (月)

Tea ceremonyと交流会

昨日は町内の国際交流協会主催の海外留学生とお茶会へ行きました。

Tea ceremony!実は、私、日本人のくせに茶道、初体験でした。着物をきた茶道の先生がお菓子とお抹茶の頂き方(マナー)を教えてもらいました。

Ajisai 今回の和菓子はアジサイの初夏のおまんじゅうでした。

外国からの留学生はアジア、ヨーロッパといろんな国から勉強しにきている若い学生さんが多かったです。みなさん、日本語が堪能で、お茶の頂き方など、逆に教えてもらったくらい。

そんな中で、スリランカとバングラデシュの方とおしゃべりがはずんでしまいました。

バングラデシュからの方は日本に来て間もないので、3人では、英語でしゃべってました。

この南アジアからの方々は、地元MEI大のドクターコースで農業を専門に研究されている

という優秀なお二人で、スリランカの方は日本に来られて10年になるそうです。

スリランカはセイロンティーの産地ですし、紅茶についても話題にのぼったりしました。

留学生の皆さんは全員、実際にお抹茶をたてる体験をさせてもらい、私は、たてたお茶を

もう一度頂きました。外には、日本庭園もあり、今の時期がbest seasonだよね~、とのんびり過ごしました。

そして、お茶会もお開きになったけど、お二人とすっかり打ち解けてまだ、話がつきず、ちかくのCAFEへGO!

やっぱり、CAFEだよね~。リラックスできるし、くっちゃべれるよね~(英語)と会話は続く。二人の専門の農業の話は私は、主婦だし、有機栽培や遺伝子組換えの作物など

などちょっと小難しい話から、日本食や南アジアの食べ物、日本のタレントについてまで。

久しぶりに英語話しました。

とっても楽しい一時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »