« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

残暑見舞いランチ

今日のお昼はクーポン券があったので、JOママを誘って、Eiパンマンと3人で

南仏料理のお店”ル・ポミエ”でランチしました。

私は、メインは白身魚の焦がしバターソテーを食べました。JOママも白身魚の白ワインバターソース、Eiパンマンはポークソテーを選んでました。

プロヴァンス料理もお洒落でおいしいですね。そして、何よりル・ポミエはランチはパンの

ビュッフェがあります。食べ放題。何回も行きました。クロワッサンやデニッシュ生地のパンがおいしかった。

デザートもざくろのゼリーがおいしかった。

連日の猛暑と毎日の家事に追われ、少々夏バテ気味だった私はまたまた、元気になりました。

おいしいお食事も終わり、一人ずつに自家製パンを頂きました。これが、クーポンだったんですけどね。

Pomie 明日の朝食に間に合う!

ラッキー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

ハドリアヌスのひげ

ローマ人の物語、五賢帝時代まで読みました。トライアヌス、ハドリアヌスといった名君ぞろいです。

ハドリアヌスはイギリスのイングランドとスコットランドの境にある、”ハドリアンウォール(ハドリアヌスの壁)”でも有名です。彼の時代には、ローマ帝国はイングランドの最北端、ニューキャッスルまで領域が広がったのですね。

ハドリアヌスは皇帝時代、イギリスから、中近東まで視察旅行して、首都ローマに在住した

期間の方が短かったくらい。

そういえば、先日、TV番組、”せかい不思議発見”でローマ帝国をテーマにしてましたが、

ローマの皇帝のファッションに関するQuestionが一つ。

ハドリアヌスの時代になって、ローマ人の間で流行ったファッションは何?

はい!!JO姉は塩野作品を読んでたのですぐ分かりました。

Answerはひげ。

これは、もともと、ギリシア人の習慣だったのです。哲学などが発達した賢いギリシア人のまねをして、ハドリアヌスがローマ皇帝で初めてひげをはやしました。

ひげをはやすと賢明に見えるということで、ローマで流行りだしたファッションでした。

まだまだ続く”ローマ人の物語”。

まあ、マイペースで楽しみながら読んでいきましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

COSMOが来たよ!!

みんな、こんにちは。COSMOだよ。Cosmo3

お盆だね。お兄ちゃんのRyくんとおじいちゃん、おばあちゃんの家に遊びに来たよ。昨日はEiパンマンおにいちゃん、JO姉ちゃんも来てくれて、みんなで遊んだよ。

僕は少し、夏バテ気味だったけど、今年も元気だよ。JO姉ちゃんところの、JOさんは

お留守番しているそうだって聞いたよ。

僕はこの夏は体の毛を短く切ってもらって少し、涼しくなったよ。

この日はお昼も晩もみんなでおばあちゃん、お手製のご飯を食べて、そのあと、

花火して、Ryくんが楽しそうだったよ。僕も嬉しかったんだ。

JO姉ちゃんが”COSちゃん、かわいいね~”といっぱい遊んでくれたよ。

Eiパンマンおにいちゃんも”COS坊、COS坊”って呼んでくれるんだ。

Cosmo4 今年の夏もみんなで楽しく過ごせたよ。

翌日は僕達は東京のおうちへ帰るんだ。

EiパンマンもJO姉ちゃんもまた、遊びに来てね。

                  COSMOより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

お疲れサマーディナー

昨晩はEiパンマンと八事のリストランテ”Naturale”までディナーに行きました。

”お疲れサマーディナー”です。お盆休み前の今日までよく二人で頑張りましたとご褒美の

ディナーでした。とってもおいしかったです!

Naturaleは使うお野菜はすべて、有機野菜なので、野菜のお味が濃くってとてもおいしかったです。

Suika すいかとさざえのガスパチョ。冷製スープです。お皿まで冷たくて、

おいしい、前菜でした。

パスタも鱧のスパゲッティだったし、Eiパンマンはメインは鴨肉、私は、

鯒のフライを食べました。

Natu_tiramisu ドルチェはマルサラ酒の効いたティラミス。ココアパウダーがほんのり苦くておいしかった。

最後のエスプレッソも最高!!

昨晩はピアノとヴァイオリンのライブもあり、雰囲気が出てとっても楽しかったです。

久しぶりに豪華なご馳走を頂きました。Eiパンマンと楽しい一時を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »