« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月23日 (日)

エコ箸購入!!

今週の水曜は久しぶりに一人で名古屋市街へ秋物をぶらぶらとウィンドーショッピングに

出かけました。今年春にオープンしたばかりのミッドランドスクエアへ行ってきましたよ。

でも、ミッドランドスクエアはパリやミラノの高級ブランド店を思わせるような敷居の高いお店ばかりで、そんなお店はと~ても入れません。

でも、ひとつだけお勧めのショップがあったので、そこだけのぞいてきました。

箸屋さん。最近のエコブームで、外食の際にMy 箸を持参する運動がさかんです。

私も、気に入った箸があったので、さっそく買ってきました。

Chops1

箸と箸入れを二組。Eiパンマンの分もちゃんと買ってきましたよ。

Chops2

菊の模様がついてます。

これで、外食のときに割り箸を使わずに済みますね。

今、さかんな、My箸持参運動。中国の森林で日本へ割りばし輸出用のために伐採されているそうです。少しでも森林伐採が減らせれるように、とTVのニュースなどでもMy箸持参を呼び掛けてます。

My,箸持参運動、もっと広まるとよいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月16日 (日)

珍味なパスタ

今日は日曜日。日曜と言えば、我が家のランチはパスタの日。今日は昨日、Foodiesの山根シェフの番組で紹介された海老とオレンジのパスタにチャレンジしました。

いつもはEiパンマンが手伝ってくれるけど、今日はEiパンマンは用事のため一人で挑戦!

Pasta_shrimp 海老は殻からスープをとって、と一手間かけました。

山根シェフは海老とウイキョウとオレンジのパスタでしたが、ウイキョウは

手に入りにくいので、セロリで代用。オレンジの皮もジュースも入れて、

最後にパスタと絡める際にバターでコクを出して。

でも、試食したEiパンマンは不思議な味だと言ってました。私も、トマトのかわりにオレンジだし、バターの味で珍味だと思いました。

でも、海老の赤色がきれいでしたので、パチリ。

山根シェフはフィレンツェで修行した大阪のレストラン、ポンテベッキオのシェフです。

この番組、数回見てますが、山根シェフの大阪弁とイタリア料理という組み合わせが

面白くて見てます。日本にも何人かの有名イタリア料理シェフがいますが、最近の日本の

イタリア料理は野菜などはイタリア野菜でなく、日本のものを使ったりと進化してきたと思います。

それにしても、パスタの変化球のレパートリーが増えてうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »