« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月26日 (月)

誕生会!

先週の22日はEiパンマンの誕生日で、おととい、JO家で誕生会をしました。

私がシェフでJOママがアシスタントしてもらい、今月初めに習ったばかりのイタリアンを

作りました。カチャトーレ(鶏の煮物)とカルボナーラ。あと、JOママにサラダを作ってもらいました。Eiパンマンと私は買ったばかりのボージョレヌーボーを持って行きました。

お料理はいつもより人数が多いため、とっても大変でした。JOママに助っ人お願いしてよかった。鶏とチーズを使ったので、JOさんが”あたくしの大好物の鶏ちゃんとチーズの匂いがしますわよ!”とキッチンをうろうろして、お邪魔虫でした。JOさんも何やら楽しそうでした。

Eiパンマンもイタリアンは大好きなので、誕生日のお祝いをしてもらい、大喜び!

GOOD JOB!、JO姉!

Zahha JOパパとJOママが用意してくれた、ベーレンのザッハトルテ。

食後に頂きました。中身はブルーベリーとラズベリー(たぶん)のジャムで

大人なお味のチョコレートケーキでした。

Eiパンマンも3○歳になりました。

Happy birthday!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

パリジェンヌはなぜやせてるの?

最近、去年放送されたNHKの”フランス縦断の旅”を見て、一つ、不思議に思うことがありました。それは、フランス料理はこってりとしていて、いかにも太りそうな料理が多いのに、通りすがりにTVに映るフランス娘たちは華奢なことでした。

なんで??なんで、パリジェンヌはやせてるの?

ちょうど、そんなことを感じていた近頃、先週末に借りた、元アナウンサーの雨宮塔子著の”金曜日のパリ”を読んでたところ、その答になるようなことが書いてありました。

一つ、パリジェンヌは間食をしない。

二つ、夜遅くまで、おしゃべりして、赤ワインを飲む。

からだそうです。

確かに、健康やダイエットに心がけている人は多いそうだけど、すべて、ブームだから

気をつけるのではなく、フランス人はそれぞれ、オレ流。

自分に合った健康法をしているそうです。

日本やアメリカのように、ビリーだ、ヨガだ、とか、にがりだ、豆乳だ、などとブームになると

皆がとびつくって感じでは、どうやらなさそうですね。

でも、雨宮塔子さんに曰く、フランス人は定期的にカウンセリングを受けている人が多いようです。健康管理もフランス人のそれぞれ一人一人のファッションスタイル同様、

それぞれのスタイルを持っているそうです。

なかなか、大人な国ですねぇ~、おフランスは、と思いました。

パリジェンヌがほっそりしていて、おしゃれなのには、こんなお国柄があったのですね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年11月14日 (水)

我が家のピーターラビット

じゃ、じゃ~ん!来年のカレンダー買いました。

Perabi2 来年はまたまた、ピーターラビット。

私もEiパンマンも”ピーラビ”は大好きです。

毎年、リビングのカレンダーはかわいい絵本などの挿絵のカレンダーに

してます。

そして、もう一つ、ピーラビが増えました。

Perabi1 ピーラビのぬいぐるみ。近所のスーパーでポイント集めて買いました。

私はJOさん大好きなので、我が家にはペットがいませんが、ぬいぐるみはたくさんいます。

そのうちの一つに加わりました、ニューフェイス。

今日も日中は暖かく、小春日和です。今日はEiパンマンとランチしてきました。

もうそろそろ、足助の紅葉がきれいな時期かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

イタリア料理教室15

昨日は久々にイタリア料理教室の日でした。今回もおいしいものを作って食べて満足でした。

Mashroom きのこのクロスティーニ。しいたけのブルスケッタです。

秋らしくおいしいブルスケッタでした。

Cachatore2 カチャトーレ。2度目になったけど、復習になったし、

何よりおいしかった。インゲン豆がおいしかったです。

Carbonara2 カルボナーラその2。生クリームを使わずに、卵とパルミジャーノレジャーノだけで作るさっぱりパスタ。ベーコンからしっかりうま味がでてました。

Apple_tarte りんごのタルト。甘さ控えめなおいしいタルトでした。

おかわりしてしまいました。

今回のJO姉の失敗談。先生からイタリアンパセリのみじん切りを頼まれて、がんばってチョンチョン切ってましたが、思わず、主婦の悪い癖、茎まで刻んでしまいました。先生から、茎は苦味がでるから、葉だけね!と言われてしまいました。ちょくちょく、そそっかしい失敗もしてますが、失敗すると覚えられるからいいですね。

今回はこんな感じで月に一度のお楽しみランチでした。

来月はクリスマスメニューです。また、楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »