« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月28日 (月)

元祖チョイ悪、カエサル。

おとといの世界ふしぎ発見は古代史最大の英雄、ユリウス・カエサルについて、でした。

ちょうど、また、ローマ史を読みかけているので、JO姉、得意分野!パーフェクトねらって

テレビに釘づけでした。

でも、残念ながら私は一問、ミスしてしまいましたが、2問正解でした。

レギュラー出演の黒柳徹子さんが全問正解したので、海外旅行の抽選に応募できました。ラッキー!!

クイズの質問は、1)ローマ兵のファッションから。ローマ兵が身につけていたというもので

現在まで男性が身につけるようになったものは?  答、ネクタイ。→これ間違えました

2)カエサルの時代、一時期嫌われて食べられなくなった食材は? 答、にんにく。

3)カエサルが無用なものと言って壊されるようになったものは?  答、城壁。

英雄カエサルははげだったようだけど、斬新なファッションをしたり、初めて女性に花束を贈った人だったとか、元祖、チョイ悪おやじだとイタリア人の間では今でも人気の英雄だそうです。カエサルの時代にローマはガリアまで領地が広がりました。これもガリア戦記として書物で残しているし、文才もあった人だそうです。そして、領地が広がったために発達したのがアッピア街道などの道路や水道。”すべての道はローマに続く”ですね。

だから、城壁は壊されたのです。そして、同じころ東アジアの中国では万里の長城が建設されるという時代でした。作家、塩野さんによると、西のローマでは、壁が壊され道が作られ、東では、防壁ともいわれる万里の長城が作られるとは、面白い比較ですね。

さて、話はふしぎ発見に戻って、黒柳さんのパーフェクト正解が出たので、海外旅行抽選に応募しました。当たるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

イタリア料理教室17

先週木曜日には今年初のイタリアンな日を送ってきました。

今回は先生がシチリアからお取り寄せしてくださったとってもおいしいトローネが

ドルチェに出てとてもおいしいランチでした。

で、今回のお料理は・・・。

Aranccini アランチーニ。シチリア料理ですが、スナック感覚で食べられている

ライスコロッケです。

Ikapasta イカ墨のリングイネ。イカ墨のコクのでたおいしいパスタでした。

Torone2 じゃじゃ~ん!!これがシチリアから

のトローネ。炒ったコーヒー豆とアーモンドの入った甘くておいしいヌガーです。

ヌガーはあまり食べる機会がなかったので、とても珍しくて、こんなにおいしいものなんだ!!と思ってしまいました。先生にお手間をお掛けして取り寄せて頂いた貴重な

デザート、とてもおいしかったです。

毎月、季節のイタリアンを食べれてまた、家にレシピを持って帰って週末に

Eiパンマンと作ったりできるのでおいしく、うれしい教室です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

Happy New Yesr!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

今年もJO姉TK家はTKファミtリーとともに伊豆の温泉保養所で2泊3日過ごしました。

お義父さんの”空”っておいしい日本酒と蟹や神戸牛のすき焼きなどごちそうがたくさん。

お正月から温泉三昧で楽しいひと時をすごしました。

Oseti08a Oseti08b

今年のJO姉の手作りおせちの新作はぶりの若菜焼きを加えてさらにバージョンアップ。主婦8年の腕前になってきました!来年は甥っ子のRy君がおいしいって言ってくれるようなお子様向けのおせちにもチャレンジしたいなと

思いました。“空”を飲みながらおせちを食べて、温泉につかり、のんびりまったりして

お正月を楽しみました。

Fuji 富士山もパッチリ見えてサイコー。

そしてJO姉、笑い転げてしまったのは、甥っ子Ry君の”でも、そんなの関係ねぇ!”のものまね。小学生の間でとても流行ってるお笑いです。

Ry君も足が長くなって大きくなってました。COSMOも元気元気。

おせちはGOOD JOB、JO姉!よかったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »