« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

パンマンリゾット♪

ただいま、ゴールデンウィークまっただ中の連日休日のJO姉家です。

我が家は4月中旬に京都旅行へ行ったので、ガソリン代も明日からは値上がりするし

近くへドライブや買い物へ行く程度の毎日です。

連日の昼食の用意が大変でおさんどんの支度ばかりだ!って思っていたら

Eiパンマンが昨日からリゾットにチャレンジしてくれて大助かりです。

Eirisotto 今日はエビのリゾットを作ってくれました。今日の出来栄えは

お米がアルデンテでとってもおいしかったです。

Eiパンマンは楽しんでいる様子です。

Eiパンマン、海老の背ワタもとりました。

Good job ! Eiパンマン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

春の京都へ。

13日、14日と、Eiパンマンと春の京都へ出かけました。今回は仁和寺の御室の桜を見に!

Ninnaji1 仁和寺は888年に宇多天皇により建設されたお寺でここでしか見られない高さ2~3メートルの背の低いオムロアリアケという種の桜が咲いてました。仁和寺の五重塔をのぞかせる、この遅咲きの満開の桜をパチリ。

Ninnaji2 JO姉もお抹茶を頂きながら、うっとりと五重塔と桜に見惚れてます。

今回の京都旅行のテーマの一つである、御室の桜観賞ができてEiパンマンも私も大満足でした。

で、旅行のテーマの2つ目は夜の部です。おもに京野菜を使い、にんにく、唐辛子を使わない、イタリアンレストラン、”リストランテ・カノビアーノ京都”へお食事に行きました。

Sakurapasta_2 サクラエビとソラマメのパスタ。

Takenoko タケコノとブルターニュ産雛鳥。タケノコがおいしかった。

Tomato_jela

トマトソースのジェラード、ズッキーニのチップス添え。

どのお皿にも春のお野菜があふれておいしかったです。洗練された盛り付けに食欲をそそられました。

最後はビスコッティとエスプレッソでしめくくり、大満足の二人!

14日はホテルから歩いて南禅寺までお散歩して、昼から祇園へ行き、にしんそばを食べ、五色豆、梅干しを買い、新名神で帰りました。

Eiパンマンと旅行できたのも久しぶりだったし、春の京都を満喫できたので、大満足です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

花より団子

昨日はお天気もよく、お花見日和でした。私たちはJO家へ遊びに行きました。

一昨日、家にあったBISTRO SMAPのレシピをパラパラとめくっていたら、ちょうど、JOパパの好きそうなあさりのクリームパスタがあったので、ごちそうしに行きました。

Kimuspa あさりときのこのクリームパスタ。SMAPのキムタクのレシピからです。

レシピを見ながら、実際に作って食べてわかったのですが、さすが、キムタク、イタリアンには自信があるだけ、上手だなと思いました。

キムタクがトッピングはあさつきでしたが、今回はミツバ。

あさりをたっぷり、生クリーム、パルミジャーノ・レジャーノのクリームソースがおいしかったです。JOパパ、大喜び!!

帰りはT市のお花見名所をEiパンマンとドライブしました。

でも、やっぱり、お花見の後は、毎年恒例の福岡屋の桜餅!

Sakuramochi2 おいしい緑茶をいれて、頂きました。

桜の葉の塩漬けがおいしかったです。

お花も食卓も春爛漫!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

みんなでワイワイ!

先月の23日には友達のChちゃんファミリーとY(I)ちゃん夫婦が我が家に遊びに来てくれて、ホームパーティーしました。旦那さま方もいっしょに。

近くに住んでいても、お互いの都合でなかなか会えなかった二人です。今回は二人揃ってきてくれて、楽しくおしゃべりがはずみました。

私も何品か料理を作っておもてなししました。

Kish 今回、初めて作ってみたキッシュ・ロレーヌです。

Y(I)ちゃんが撮ってくれました。

今回は大人6人、お子様1人と大人数なので、デザート、ワインー、サラダ、フルーツなど、二人にそれぞれ頼んでもってきてもらいました。

ワインはオーストラリア産のピノ・ノアール。白のスパークリングをY(I)ちゃんが冷やしてもってきてくれてとても好評でした。

旦那さま方も話がはずんで、今、話題の落語や趣味の登山、海外旅行などの話で盛り上がりました。

Eiパンマンも得意のパエリアを作って、腕をふるいました。

楽しい時間はあっという間にすぎてしまい、みんなが帰った後の家の静かさといったら・・・・。

また、会おうねと言い合いました。

二人揃って会えたのって、3年ぶりくらいかな?

久し振りの再会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »