« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

夏への楽しみ♪

今日は雨降りです。朝から頭痛のする私は今日は読書もお休みで一日ぼおーっと過ごしてます。昼過ぎになってようやく、雨もやんで私も少し元気になりました。

退屈になったので、庭へ出て、育てているトマトとバジルの様子を見に行きました。

Tomate まだ、緑色ですが、トマトの実ができてます。

Basil バジルの芽も出てきました。

日本はもうすぐ梅雨入りですが、こうして植物を見ているともうすぐ夏がやってきますね。

お天気の悪い日もこれから多くなりますが、今日はこのお野菜たちをパチリと撮って

癒された日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

仏像鑑賞

今、モデルのはなさんの本、”ちいさいぶつぞう おおきいぶつぞう”を読んでます。おもに

奈良、京都の有名なお寺ではなさんの気に入った仏像について、鑑賞したエッセイですが、とても面白い!

はなさんが仏像鑑賞をするのが好きということは、以前新聞のコラムで拝見したことがあって知っていたのですが、仏像を見ると癒されるというより元気が出ると言ってたことを

よく覚えていて、彼女の本を読もうと思いました。

さまざまな仏像についてちょっとした仏話やはなさんの人柄をうかがわせるような感想に

つい、あ、そうそう!私も同じこと思ってた!なんてこともあり楽しいです。

中でも、奈良の興福寺に阿修羅像については、はなさんは、思春期の男の子のような表情をしていると書いてありますが、私も阿修羅像を見たときは少年ぽいし、頑張ってる顔してるなぁと感じたものでした。

でも、これが国宝ねという感じでしか見たことなかったので、いろんなことを心で思いながら鑑賞するのは面白いかも!?って思いました。

Miroku 紹介された仏像の中に京都、広隆寺の弥勒菩薩像もありますが、

私はまだTVでしか見たことないのですが、”オッケーオッケードンマイだよ、ふふっ”って話しかけてきそうな表情だそうです。確かに涼やかに笑っていて手の表情に特徴のある菩薩さまだけど、はなさんのコメントが

オモシロイ!

それに、はなさん、奈良の法隆寺の百済観音さまに似ているといわれたこともあるとか。

たしかに、ほんと~はなちゃんって百済観音さん似て、ひょろひょろとしていてそっくりって

思ちゃった。

仏さんのようにいつも、アルカイックスマイルのはなさんに見習って私も、いつもニコニコスマイルでいたいなと思わせる一冊です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

新緑、風薫って・・・

新緑が美しく、風薫る季節になりました。

初夏の日差しが少し眩しく、心地よく感じてます。

そんな中で最近、マイブームの音楽がチェン・ミンの二胡のアジアンテイストな音楽。

Chengming 二胡の音がしっとりと歌う、バイオリンほど派手さのない音色に

癒されてます。

今日もヨガマットの上で寝転んで、このチェン・ミンさんのアルバムを聴いてました。

このアルバムにはトゥーランドットの”誰も寝てはならぬ”も入ってますが、

二胡の演奏のバージョンでは、なんともいえない、優しい曲になってます。

若々しい黄緑色の新緑とすがすがしいこの季節にぴったりな音楽です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »