« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月25日 (木)

紅の鼻、末摘花

今年は源氏物語1千年です。先週から、私は谷崎潤一郎訳の源氏物語を読み始めてます。高校時代に大和和紀のマンガ、あさきゆめみしを読んだのを思い出しながら、楽しく読んでます。まだまだ、読み始めたばかりですが、藤壺の宮、紫の上、夕顔、葵の上、

朝顔の君など、魅力的な女性がたくさん出てきます。

でも、その中で全然美人でないのに、光の君から好かれる女性が登場します。

それは、末摘花。末摘花は琴だけがとりえで和歌も下手だし、着てるものも古臭くて

光の君は面倒見良く、今時の着るものなどをプレゼントしたりします。

末摘花は気立ては良いので、そんな源氏の君からの着物を快く着てたりするのですが、

はにかんでばかりで、気の利いた言葉も送れません。

そんな末摘花と一夜過ごして後、朝になって彼女の顔を見ると、顔が長く、鼻の先が赤くて、思わず、源氏、ショック!!!

てな、話ですが、源氏がそんな末摘花をふらずにずっと最後まで面倒を見ることになるのです。

Skarlet プレイボーイだけど、源氏の性格の良さがうかがえる面白いエピソードです。

まだまだ、いろんな面白い女性がでてきます。

谷崎の美しい訳にうっとりしながら読んでます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

JO姉、イモ姉!?

おととい、昼下がりに涼しかったので、近所をウォーキングしていたら、近くに住む、畑やってるおじさんに巨大なサツマイモもらいました。

Swepote 昨晩はこのサツマイモ四分の一使って、ポタージュスープを作りました。

甘くておいしかった。

JOママに知らせたら、JO姉も歩けばイモに当たる、イモ姉ちゃん!

と言われてしまいました。(苦笑)

まだ、たっぷりあるから、週末にでも、スイートポテトを作ろうかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

京菓子の世界

昨日、NHKのプロフェッショナルを久しぶりに見ました。今回は京都の菓子職人、山口富蔵さんのお話でした。

老舗の京菓子店の山口さんの職人技と仕事への神髄に迫る話でした。

山口さんの仕事はお茶席などでもてなされる和菓子を作ることです。そんな山口さんに

源氏物語1千年を節目に合わせ、夕顔を趣向とした京菓子を作ってほしいとの難題な

仕事が入ってきました。そこで、彼は、夕顔の巻や資料を読んだりで勉強して、そして素敵な菓子を生み出しました。

それは、扇型のお干菓子に源氏香の夕顔の模様を添えた雅でしゃれた遊び心のある

お菓子でした。ぜひ、TVから写真でみなさんに見てもらいたいのですが、それができずに

すいません。説明だけにとどまらせてもらいます。

で、お茶席の当日、終わってから、一人のお客さまが山口さんに自分の持っている、

夕顔の源氏香の模様のついた扇子を持ち出して、とても幸せなひと時でしたといわれました。お客と山口さんの心が通じた一瞬でした。

一期一会な和菓子の世界です。そんなおしゃれで心から幸せになれる和菓子を

食べてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

宝石のようなケーキ

今日はなんだか甘いものが食べたくなり、隣のN町のケーキ屋へケーキを買いに行きました。ここのパティシエはフランスで修行されたそうで、とても上品で華やかなケーキでした。

Figtorte 季節のいちじくのタルト。キレイです。

Vandome ショコラとキャラメルのムース仕立て。

シンプルでこちらも美しい!!

店内のショーウィンドウには宝石箱のようなケーキがたくさん並んでました。どれを食べようか迷いましたが、私はイチジクに決めました。

ティーサロンも隣接してましたが、とても混んでおり、入れないので、家に帰って、紅茶をいれて二人で食べました。

Ring ちなみに、宝石のようなケーキを食べながら、この夏、へそくりで買った小指用のリングをパチリ。四角いデザインが気に入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

チャーリーとチョコレート工場(映画)

先週末はJ・デップのチャーリーとチョコレート工場を見ました。

いつものJ・デップの演技とは異なり、歯を出して笑いを浮かべるシーンが多くて

おもしろかったです。

Charichoko 顔を白塗りしてニタァーと笑ってるJ・デップ。ストーリーはアメリカの社会をシュールに見つめた作品でファンタジーです。

レンタル店に行っても人気作品でなかなか借りられなかったので、やっと

ケーブルTVでオンエアしたので、待ちに待った映画でした。

「pirets.JPG」をダウンロード 同じく、別のチャンネルではパイレーツオブカリビアンの

最終章が放映されてました。

こちらの方のJ・デップは全く違う表情してます。

いろんな役や演じ方ができるすごい俳優ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »