« JO姉、イモ姉!? | トップページ | 9周年!! »

2008年9月25日 (木)

紅の鼻、末摘花

今年は源氏物語1千年です。先週から、私は谷崎潤一郎訳の源氏物語を読み始めてます。高校時代に大和和紀のマンガ、あさきゆめみしを読んだのを思い出しながら、楽しく読んでます。まだまだ、読み始めたばかりですが、藤壺の宮、紫の上、夕顔、葵の上、

朝顔の君など、魅力的な女性がたくさん出てきます。

でも、その中で全然美人でないのに、光の君から好かれる女性が登場します。

それは、末摘花。末摘花は琴だけがとりえで和歌も下手だし、着てるものも古臭くて

光の君は面倒見良く、今時の着るものなどをプレゼントしたりします。

末摘花は気立ては良いので、そんな源氏の君からの着物を快く着てたりするのですが、

はにかんでばかりで、気の利いた言葉も送れません。

そんな末摘花と一夜過ごして後、朝になって彼女の顔を見ると、顔が長く、鼻の先が赤くて、思わず、源氏、ショック!!!

てな、話ですが、源氏がそんな末摘花をふらずにずっと最後まで面倒を見ることになるのです。

Skarlet プレイボーイだけど、源氏の性格の良さがうかがえる面白いエピソードです。

まだまだ、いろんな面白い女性がでてきます。

谷崎の美しい訳にうっとりしながら読んでます。

|

« JO姉、イモ姉!? | トップページ | 9周年!! »

コメント

歴史は大の苦手だったけれど、あさきゆめみしは借りて、夢中で読みました。
久しぶりに読みたくなっちゃった。
今はたっちゃんと2人篤姫に夢中です☆

投稿: | 2008年10月 2日 (木) 06時57分

To しほさん??
あさきゆめみし、やっぱり読んだ?
源氏物語は文学なので、歴史本より読みやすいです。
私も篤姫見てます。堀北真希ちゃんの和宮さんの御所言葉が好きですね。

投稿: JO姉 | 2008年10月 2日 (木) 14時04分

あさきゆめみし、途中までしか読んでないんだよね~。
今年は源氏物語千年なんだぁ。
なんか、私も読みたくなっちゃったな。
まずはあさきゆめみし(笑)

投稿: ばぶゑ | 2008年10月 5日 (日) 05時10分

TO ばぶゑさん
あさきゆめみしはさら~と読めるし、あらすじを追うにはちょうど良いですよ。
みんな高校時代に古文の予習かねて読むんですよね。男子学生は三国志を読んでたかな。

投稿: JO姉 | 2008年10月 5日 (日) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139001/42588285

この記事へのトラックバック一覧です: 紅の鼻、末摘花:

« JO姉、イモ姉!? | トップページ | 9周年!! »