« 秋の花を見に・・・ | トップページ | 秋の京都旅行、仏像編 »

2008年10月23日 (木)

再び京都へ、計画編

11月にEiパンマンと京都へ旅行しようと思います。今年は春にも仁和寺の御室の満開の桜を見に行ったし、2度目になります。でも、京都は何度行っても面白い。

今回の秋の京都旅行のテーマの一つは源氏物語千年記念。京都は盛り上がってます。

まず、源氏のモデルとなった源融ゆかりの清涼寺にも行く予定ですが、

ある、京都のWEBページの抽選で当選した京都文化博物館のチケット

Genji2 、ゲットしたので、行こうと思います。

江戸時代にはやった源氏物語の浮世絵展。

江戸時代には庶民にも源氏物語がはやったそうです。

只今、図書館で借りた源氏~の解説本を熟読中。

谷崎の訳本はそれはそれで、ゆっくり楽しんでますが、あらすじだけでも追っておかないと。宇治十帖まで読まなくてはね。

まだ、11月まで時間があるので、行く前に下準備してます。

|

« 秋の花を見に・・・ | トップページ | 秋の京都旅行、仏像編 »

コメント

遅くなったけど、結婚9周年おめでと~!
10年目もJo姉夫妻にとって、素敵な1年になりますように・・・♪

おお~、京都行くの?いいな~。
私も京都で美味しい料理に舌鼓うちたいよ。

投稿: ばぶゑ | 2008年10月28日 (火) 13時07分

TO ばぶゑさん
来週の京都旅行では、春に行った京風イタリアンレストランへ行く予定です。
秋の味覚が楽しみです。盛り付けも京風繊細でキレイだからしっかりカメラに収めてきます。

投稿: JO姉 | 2008年10月29日 (水) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139001/42880316

この記事へのトラックバック一覧です: 再び京都へ、計画編:

« 秋の花を見に・・・ | トップページ | 秋の京都旅行、仏像編 »