« 秋の京都旅行、仏像編 | トップページ | 秋の京都旅行、食べ物編。 »

2008年11月 6日 (木)

秋の京都旅行、源氏物語編。

今回の京都旅行の第2のテーマは源氏物語でした。今年で源氏物語千年記念で京都では、いろいろな催し物がありました。

Seiryoji 光源氏のモデルの源融の別荘跡の嵐山の清涼寺にて、写真をパチリ。

融さんは当時、風流貴公子として名高く、箏曲や能の演目にもありますね。

また、五条の下町にある江戸時代に源氏愛好家によって作られた夕顔の墓も見てきました。

Yugao_2 ひっそりとしたお墓でした。

また、菓子屋末富に行った際には、NHKの番組で紹介された”夕顔のお干菓子”を見せてもらいました。

五条の下町に隠れるようにして住んでいたという夕顔の君。

そのはかない人生と源氏との出会いを思わせる、五条の下町でした。

|

« 秋の京都旅行、仏像編 | トップページ | 秋の京都旅行、食べ物編。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139001/43028635

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の京都旅行、源氏物語編。:

« 秋の京都旅行、仏像編 | トップページ | 秋の京都旅行、食べ物編。 »