« 2008年11月 | トップページ

2008年12月25日 (木)

笑って笑って誕生日!

おとといはJO姉3○歳の誕生日でした。この日はJOママからのプレゼントで桂米朝さんの

息子の米團治さんの襲名披露高座を聞きに行きました。米朝さん一門の上方落語を

たっぷり堪能してきました。笑って笑って、頬が痛くなって、笑いすぎて、面白いところで

エネルギー消耗しすぎて笑う力がなくなってしまって・・・・。

襲名披露なので一門の口上もありました。ざこばさん、南光さんなど有名な落語家の面白い口上でした。

最後の米團治さんの歌舞伎役者の真似するパワフルなお噺は和風エスプリの効いた

しゃれた噺で楽しかったです。

約2時間の高座はあっという間に終わってしまいました。会場も笑いで温まり、盛り上がってさすが、米朝一門!!

上方落語は去年の朝ドラ”ちりとてちん”で一躍脚光を浴びて人気上昇中です。

笑って笑って誕生日を迎えました。JOママ、素敵なプレゼントをありがとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

忘年会と誕生日プレゼント

昨日はY(I)ちゃんと女二人で忘年会しました。ブラッスリー・ポール・ボキューズで今年一番のゴージャスランチしました。二人ともフランスワインを飲んでおしゃべりもはずみ、今年一年のお付き合いに感謝しあいました。

Terinu 前菜は鴨のテリーヌ。やっぱり、ボキューズでは、二人ともこれがお目当てでした。

Taipoware 鯛のポワレ、ブロッコリとカリフラワー添え。

ホワイトソースのからんだ優しいお味でした。

プロヴァンスの白ワインがぴったりの料理でした。

Burure そして、フレンチといったらしめくくりはこれでしょう!!

ブリュレ。カラメルをスプーンでパリパリ割る感触が良いですね!

Y(I)ちゃんとは今年も仲良くさせてもらったので、今年最後に豪華なランチでおしゃべりができて楽しかったです。

また、ボキューズの店内のスタッフが女性のソムリエだったので、お食事に合うワインをコーディネートしてくれて嬉しかったです。

ランチも済んで、ぶらぶらとウィンドーショッピングしながら、最後はデパ地下のお惣菜売り場へ。おいしそうなものがたくさん。デパ地下の魅力にすっかりはまって、それぞれ旦那様へのお土産を買いました。

やれやれ、家へ帰ってしばらくすると、宅急便が来て、一足早く、Eiパンマンからの誕生日プレゼントが届きました。

Shassuer Shassuerのホーローキャセロール。ピンク色です。

今年はこれが欲しかった!これで、牛のワイン煮込みやロールキャベツ、もちろん、おでんも美味しく作れそう!

最後までHAPPYな一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

三曲会2008秋

11月30日の日曜日は琴の演奏会でした。毎年恒例の三曲会です。

今年の曲目は”残月”というレクイエムでした。またまた、夏の演奏会の”萩の露”と同様レクイエムで私としては、明るい曲ではないし難しいしで、演奏会までの道のりは険しかったように思います。

前日のリハーサルでも4度合奏して4回目にやっと三弦、尺八とぴったり合ったので、

少々、神経質になり気味で迎えた当日でした。

Sankyoku 当日は朝早くから美容院へ行って、髪の毛に着付けしてもらって

準備万端。着物は曲に合わせて鶯色の訪問着にしました。

帯も飾り帯でなく、お太鼓でシックにしてもらいました。

Kanzashi かんざしは以前、京都祇園で買った桜の塗りのかんざしにしました。

さてさて、本番の演奏はどうだったかというと、私はちらっと間違えた個所もありましたが、

うまくごまかしたのでなんとかOK!全体としての合奏もまあまあうまくいったので、ホッとしました。

練習どおりにいったというわけではなかったですが、こんなもんかな?という感触でした

練習通りにいくというのは本当に難しいことです。

でも、お稽古仲間と和気あいあいと楽しく弾けることが大事ですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ